来校時は保護者証の携帯をお願いします。

大阪市児童水泳記録会(五条SC)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中の8月11日(火)に大阪市児童水泳記録会に参加しました。子どもたちは日々の厳しい練習にがんばって取り組み記録を向上させていましたので、指導していたわたしたちも大会当日を楽しみにしていました。
 朝潮橋にある大阪プールには、大阪市の73の小学校からのべ2610人の参加がありました。この大会は個人で2種目参加できる大会ですので、五条SCからものべ約60名の参加となりました。最多4種目に参加した児童もいました。中には大きな50mプールを見て緊張する子どもたちもいたようです。しかし、児童は緊張する中、50m先のゴールを目指して一生懸命泳ぎました。
 また、今大会は男女別・泳法別に設定された基準タイムをクリアすると1〜3点の点数が入ります。個人の獲得した点数を学校ごとの合計し順位を付けます。その結果はなんと6位となり、上位6校が表彰される優秀校となることができました。個人種目、メドレーリレー・フリーリレーと子どもたちは本当にがんばりました。
 日々の練習に指導、当日に応援いただいた保護者のみなさま本当にありがとうございました。五条SCの活動は夏季限定ですので、また来年度がんばっていきたいと思います。

9月2日(水)給食

画像1 画像1
ピリからあげ、具だくさんみそ汁、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、ごはん、牛乳
平成26年度学校給食献立コンクール最優秀賞の献立です。献立のねらいは、「夏バテを予防する健康メニュー」となっています。ピリからあげは、コチジャンを使って食欲をそそるように工夫しています。具だくさんみそ汁は、夏バテを予防するビタミンB1がたっぷり入っている豚肉や旬の野菜のかぼちゃが入っています。サラダは、りんご酢でさっぱりとした味に仕上げています。

全校清掃(土曜授業)について

 先日の土曜授業で全校清掃にが参加いただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
 30分間という限られた時間でしたが、高所や普段手の届かないところを中心にとてもきれいになりました。また、子どもたちにとっても保護者のみなさまが一生懸命清掃する姿を見せることにより、校内での清掃活動に取り組む姿勢がさらにすばらしいものとなることと期待しております。
 今後もさまざまな活動に取り組んでまいりたいと思いますので、保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上クラブ 大阪市小学生スポーツ交流会

画像1 画像1
8月5日(水)長居陸上競技場にて陸上クラブの児童が大会に参加しました。学校の運動場とは違う大きな競技場で、大歓声を受けながら、100mを全力で走り抜けました。「心臓が飛び出るかと思った。」というくらい緊張していた子どもたちですが、とてもいい経験になったことと思います。また、リレーでは4年生女子2チーム、、5年生女子、6年生女子各1チームが決勝に残り、見事上位8位入賞を果たしました。暑い中、ご声援いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。また次の大会に向けてがんばります!

5年林間学習(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 林間学習も最終日を迎えました。朝の天気は曇です。2日目は登山・飯盒炊飯・魚つかみ・キャンプファイヤー(キャンドルサービス)と盛りだくさんの活動でした。少し疲れの出ている子どももいているようですが、順調にプログラムを消化しているようです。これから昼食を食べてあとは閉舎式を残すだけとなりました。
 写真は最後のプログラム「アスレチック」の様子です。
 HPでの活動の様子の紹介はこれが最後です。帰校時刻に関してはPTA連絡メールでのお知らせとなります。
 子どもたちはたくさんの思い出を持ち帰って来ると思いますので、思い出話を聞いてあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 3年車いす体験  6年1組保健授業
9/21 敬老の日
9/22 国民の休日
9/23 秋分の日
9/24 児童集会 教育実習(2週間)開始 ステップアップ2年
給食献立
9/18 イタリアンスパゲッティ きゅうりのピクルス 黒糖パン1/2 牛乳
9/24 いわしてんぷら じゃがいものスープ煮 枝豆 食パン 牛乳 いちごジャム

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

給食だより

学校評価