今日の1時間目の授業 ≪6年生≫手提げ袋【写真左】やカード入れ、ふで箱、ゲーム機のクリーナー【写真右】など、自由な発想で好きなものを作っていました。6月に「キルティングのナップザック」作りの実習を行ったので、ミシンの操作にも慣れており、実用的で素晴らしい作品ができあがっていました。 【本日発行の学校だより夏休み号は、こちらをクリックしてください。】 1学期最後の「児童集会」最初は「タマゴ」の形になって、同じポーズの人とじゃんけんをします。勝ったら、「おたまじゃくし」に進化し、次も勝ったら「カエル」に進化します。カエルになったら、最後は「虫」のプラカードを持った集会委員の児童とじゃんけんをします。勝ったら「ニコちゃんマーク」【写真中】がもらえます。ニコちゃんマークを8枚集めた班がありました。2学期からの児童集会も楽しみにしてください。 今日の給食は「学校給食献立コンクール優秀賞作品」
7月15日(水)、今日の給食の献立は、「牛挽肉と夏野菜のカレーライス、ツナとキャベツのマヨネーズいため、冷凍みかん、牛乳」でした。
夏の定番のカレーライスは、夏野菜のなすやピーマンが入っています。デザートには、カレーによく合う冷凍みかんでした。この献立は、「学校給食献立コンクール優秀賞作品」です。コンクールは、「おいしいよ!アイディアあふれる!健康メニュー」をテーマとして、小学校5・6年の児童を対象に毎年実施されています。最優秀賞・優秀賞の作品は、このように学校給食の献立として活用されます。5年生の児童は、机を並べておいしそうにいただいていました。 今日の3時間目の授業 ≪3年生≫自分たちでルールを決め、赤組・白組に分かれて、第1試合はボール2個で、第2試合はボール3個で、ドッジボールをしました。左右・前後から同時にボールが投げられるので、身をかわすのに必死です。3年生は汗をいっぱいかいて、元気に楽しく活動しました。 今日の1時間目の授業 ≪2年生≫
7月14日(火)1限、2年生は国語の時間に、「暑中見舞はがき」の書き方を学習していました。
今年度は、近畿郵便局長協会から児童の言語力・表現力の向上、コミュニケーション能力の育成を図ることを願って、「暑中見舞はがき」を全児童に寄贈いただきました。はがきをコピーし「送る人の郵便番号・住所・名前、自分の名前等」の書き方を練習しました。今日はメッセージを考えて、明日、パソコンで「暑中見舞い」の便りを完成させる予定です。「はがき」を書く楽しさや喜びを、しっかり体験してほしいと思います。 |
|