社会見学「大阪歴史博物館と大阪城天守閣」 ≪6年生≫
9月16日(水)午前、6年生は社会見学で、大阪の歴史を調べるために「大阪歴史博物館と大阪城天守閣」を訪ねました。
大阪歴史博物館では、古代フロア【写真左】で奈良時代の「難波宮」を、中世近世フロア【写真中】で江戸時代の「天下の台所」について調べました。大阪城天守閣では、階段を使って一気に天守台まで駆け上り、展望台(地上50m)から大阪の町を一望【写真右】しました。その後は、豊臣秀吉の生涯やその時代について調べました。明日からの6年生社会科の学習の参考になることと思います。 研究授業「書写」 筆使いを学ぼう ≪3年生≫2学期初めての書写の授業のため、1学期の学習を思いだし、用具の置き方や姿勢・筆の持ち方にから復習しました。全体での学習後、半分の児童は隣の学習室に移動して書写に取組みました。筆の穂先の向きを確認し、筆圧を変えるというのは難しかったようですが、自分のめあてに添って練習をし、がんばって清書をしました。 9月の学習参観写真左【1年1組】算数「どちらがながい」、中【5・6年生】特別活動「組体操」、右【2年1組】図工「ふしぎな魚」 栄養教育推進事業「じょうぶな骨をつくろう」 ≪4年生≫
9月14日(月)2限、城東区内小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、4年生は「じょうぶな骨をつくろう」の学習をしました。
「牛乳や骨ごと食べられる魚」にカルシウムが多く含まれていることを児童は知っていましたが、大豆のなかまや葉の野菜、かいそうのなかまにもカルシウムが含まれていることを学習し、驚いていました。カルシウムが多く含まれる食品を知り、じょうぶな骨をつくるために自分ができることを考えました。 心をひとつに笑顔と元気があふれた運動会に! ≪児童朝会≫長崎県の九十九島水族館にいるイルカの「ナミとニーハ」の話でした。2頭のイルカは「ジャンピングキャッチボール」という、同時に空中にジャンプして、ナミがボールを投げて、ニーハが口で受け止めるという演技をするということです。イルカ同士がキャッチボールができるのは、「ナミとニーハ」だけで、水中で「ピュイー」という鳴き声を出してタイミングを合わしているということです。運動会では「1・2・3」「せーの」という声をかけ合って、「心をひとつに、笑顔と元気があふれた運動会」にしてほしいと思います。 |
|