6年生 理科の学習今日は、「植物と水」の関係について調べる学習をしました。 『植物の体の中では、水はどのように運ばれているのだろう・・・?』 5年生で学習したことを確認し、それらを踏まえて6年生では「つくり(=構造)」「働き(=機能)」について詳しく学習します。 そこで、「カラフルフラワー」を子ども達に見せました。 「きれい〜!」「気持ち悪い・・・」等子ども達から色々な感想が聞かれました。 天然色では無いカラフルなバラの花はどのようにして作られたのでしょうね。 運動会に向けて朝夕は少し過ごしやすくなってきていますが、日中はまだまだ日差しも厳しいです。 運動場での練習の少しでも役に立てたらと、砂場前にテントを張りました。水筒を置いたり、先生の話を聞いたり、休憩したり・・・、色々な使い方をしています。 今日は、2年生が運動場でリズムの練習をしています。 曲に合わせて可愛いダンスをしています。場所の確認もしました。 運動会が楽しみです。 5年生 団体演技★運動会、お楽しみに! おばなとめばな夏の終わりごろということもあり、なかなかめばなを見つけることが難しかったです。しかしそのような状況の中で、めばなを見つけた時、子どもたちはとても喜んでいました。 5年生の学習園で植えた大阪野菜の勝間南京(コツマナンキン)も、見事な実がなっていました。(たった一つだけだったけど)ポップコーン用に植えたトウモロコシとともに、調理して味わってみようと思います! 二学期の始業式宿題を持って、みんなニコニコ顔で友達と楽しそうに話をしながら登校していました。 アレレ・・・まだ眠そうな顔をしている人もいるよ。 夏休みモードから学校モードに早く戻そうね。 今日は、まだ給食がありません。 『いきいき』に通うお友達はお弁当を持参しています。まだ、暑いので冷房をかけている職員室でお昼まで預かっています。カラフルなお弁当がたくさん並びました。 明日からは給食が始まります。 |
|