城北小学校の夏の自然 7月13日(月) その1城北小学校の、夏の自然を紹介します。 1枚目は、1年生が大切に育てている「アサガオ」です。 2枚目は、たくさん咲いた本校の「アサガオ」です。 3枚目は、「蒲(がま)」です。 中央のソーセージのような形のものが、蒲(がま)の穂です。 ガマの穂は、冬が近づくと白い綿毛(のように)なり、飛んでいくそうです。 また、「蒲(がま)の穂」は、「かまぼこ」の語源で、昔のかまぼこは、現在のちくわのような形で、その姿が似ていることから、かまぼこというようになったという説があります。 「児童の通学路の安全点検」 7月10日(金)はじめに、旭警察の方からのお話を聞きました。 旭警察の方の話によると、旭区の人身事故の件数は減ってきているそうです。また、子どもの事故も減ってきているとのことです。 人身事故の発生場所については、幹線道路よりも住宅内の事故の発生が多いとのことです。 お話の後には、子どもたちが安全に過ごせるように、警察の方と一緒に校区内の危険な箇所の点検を行いました。 危険な場所には、看板や目印などを設置することを考えています。 城北小学校では、普段から地域のみなさんや保護者・PTAのボランティアのみなさんに、子どもの安全を見守っていただいています。ありがとうございます。 おかげさまで、今年度は城北小学校校区内での子どもに関わる大きな事故は起こっていません。 これからも、保護者・地域・学校とが協力して、子どもたちの安全を見守っていきましょう。 どうぞよろしくお願いします。 全校たてわり集会 「新聞紙ゲーム」 7月9日(木)ルールはかんたんで、1枚の新聞紙をひろげ、その上に決められた人数が乗るゲームです。 「9人乗ってください」「新聞紙を半分に折って、5人乗ってください」などの、指示が出ました。 子どもたちは、つまさき立ちをしたり、高学年が低学年をおんぶしたりして工夫してチャレンジしていました。 楽しそうな笑顔があふれるたてわり集会でした。 6年生 算数 「円柱の体積の計算の仕方を考えよう」 7月8日(水)これまで、「四角柱の体積」「三角柱の体積」の求め方を学習してきました。 今日は、「円柱の体積」です。 これまでと同じように、「底面積×高さ」で体積を求めることができるのか? 円柱を分解できる教具を使って、考えました。 分解してみると、四角柱の形にすることができました。 四角柱と円柱のどこの部分が対応するかを考え、円柱の体積は、「底面積(円の面積)×高さ」で求めることができることが分かりました。 これまでの学習を生かしながら、体積の学習を続けます。 3年生 理科 「ゴムの力を調べよう」 7月7日(火)「ゴムを20回巻くと、(プロペラをつけた)車の進むきょりは何センチメートルだろう?」 子どもたちからは、「46センチ、73センチ、96センチ」との予想が出ました。 さて、一体何センチメートル進むでしょうか? 答えは、1回目 13センチメートル、2回目 11センチメートルでした。 次に、「ゴムを40回巻くと、どれだけ進むだろう?」と考えました。 子どもたちは、興味津々で予想していました。 「さっきの倍巻いたから、20センチぐらいかなぁ?」 「いや、もっと進むかも」 その後、ゴムを40回巻いて走らせてみると、 1回目 247センチメートル 、2回目 180センチメートルとなりました。 子どもたちから、「ゴムを多くねじると長く進む」「同じ回数を巻いても、進む長さは違う」「ゴムをねじればねじるほど、力は強くなる」という意見が出ました。 これからも学習を深めていきます。 |
|