動物はどこにいる?!〜1年
1年生の図工の時間を見学しました。動物の描いているプリントに色鉛筆で色を塗り、それをはさみで切って、画用紙に貼っていました。
そこまでは、どの子も同じような仕上がりだったのですが、その後、画用紙にクレパスで動物園のようにオリの中に動物がいるようにしたり、ジャングルの中にいるようにしたりして描いていました。 参観の時には、教室の後ろに掲示しているそうですので、またその時にでもご覧ください。 全国学力・学習状況調査の実施〜6年
21日(火)今日は全国の6年生と中学3年生が同じ問題に取り組み、学力と学習状況を調査する日になっています。
鶴町小学校でも、今日は6年生が1時間目から状況調査のテストに臨みました。特に今年は理科の調査もあり、午前中に国語A算数A・国語B・算数B・理科、午後からは児童質問紙ということで、丸一日調査が続きます。大変だとは思いますが、今日は全力で自分の実力を精一杯発揮してほしいと思います。 代表委員会とクリーンタイム
鶴町小学校では、月に一回学校をよくするために学級や委員会の代表が集まって話し合いをする代表委員会があります。そして、その同じ時間に代表委員会に参加しない4年生〜6年生は、クリーンタイムといって、学校をきれいにするために学年ごとに分担をした場所を掃除することにしています。
代表委員会は1回目だったので、集まったメンバーの自己紹介をしました。自己紹介では「学校を楽しくしたいから・・」「みんながあいさつをする学校に・・」などそれぞれの抱負を言ってくれました。少し恥ずかしそうにしていましたが、みんな自分のめあてをもって参加していることがうれしかったです。 また、掃除は4年生がトイレ、5年生は廊下・階段、6年生は特別教室の掃除でした。毎日の掃除よりは時間もあるので、丁寧にそしてしっかりと取り組んでいました。 学校みんなの問題を話し合い、そして、みんなで使う場所をきれいにする。月に一回の取り組みですが、継続しながら、みんなで学校のことを考えられる大事な時間になるといいなと思いました。 たてわり班の編成
17日(金)5時間目 1年生〜6年生までどの学年も混じった『たてわり班』を編成しました。今年の鶴町小学校の全児童は327名なので、13〜14人のグループを24班作って、今年一年間活動することになります。
今日はその一回目だったので、それぞれの班で集まって班長・副班長の紹介をした後、グループのみんなで自己紹介をし合い、名簿を作りました。時間が余った班はゲームをしているところもありました。 この一年間、同じ学年の友達と仲良くなるとともに、たてわり班などで他の学年の友達もいっぱい作ってほしいです。 理科「花のつくり」の学習〜5年
今日は久しぶりに晴れ、子どもたちも大喜びです。5年理科「花のつくり」の学習で、子どもたちは中庭や運動場で花を一生懸命探していました。花が見つかったときには、笑顔が見られました。これからも春の心地よい日が続くといいですね。
|
|