テトラパックの紙容器=ベルマーク! (7月7日)

画像1 画像1
7日(火)は、7月のベルマーク集中回収日でした。子どもたちが持ってきてくれたベルマーク・テトラパックの紙容器・インクカートリッジは、ひとまず学級でまとめておき、3時間目の後の休み時間にベルマーク委員が教室に取りに行くことになっています。ベルマーク委員は、6時間目の委員会活動時にベルマークを番号ごとに仕分けたり、回収袋を数えてハンコを押したり、テトラパックの紙容器を仕分けて箱詰めしたりしています。

7月は、772名の人がベルマーク・テトラパックの紙容器・インクカートリッジを持ってきてくれました。5〜7月の3ヶ月で、のべ2400名以上の人が持ってきてくれたことになります。ご協力ありがとうございました!
続きを読む

林間学習に向けて (5年 7月6日)

画像1 画像1
28日(火)からの林間学習に向けて、5年生の活動はすでに始まっています。6時間目、キャンプファイヤー係が講堂に集まって、スタンツの練習と通し稽古をしていました。

キャンプファイヤーは、林間学習の目玉の活動の一つ。星空の下、ファイヤーを囲んで友だちと過ごす特別な時間。企画・進行を任されたキャンプファイヤー係の責任は重大です!
続きを読む

みずあそび (6年 7月6日)

画像1 画像1
3時間目、6年生・先生方が、色とりどりの水鉄砲を片手に運動場に集合! 学年のお楽しみ会、壮大な“みずあそび”のスタートです!
続きを読む

50のひみつ       (校長室だより 臨時号)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度の10月に「校長室だより」を始めて、前号で50号となりました。
そこで、本コーナーの”ひみつ”を少しだけ記してみます。
 まず第2号に、次のような発行の意図を記しました。
 「本校では、教務主任のM先生がセンス抜群の写真と文章で、すばらしい学校日記を毎日更新しています。−(中略)− しかし、昨日から私の切り口で『校長室だより』をアップすることにしました。不定期での掲載になると思いますが、ご覧いただければ幸いです。」

 また、私なりの工夫もあります。気づいていただいているでしょうか?
 1.PC画面1ページに収める。(スクロールなしで読める)
 2.できるだけ簡潔な文にする。
 3.すべて説明せず、読み手が想像できるようにする。
 4.題名にこだわらない意外な展開で、読み手に興味をもってもらう。

 今後も、「お伝えしたいこと」や「考えていただきたいこと」などを私なりの切り口で記してまいります。次は、めざせ100号です!

文の里中学 部活動体験 (6年 7月4日)

画像1 画像1
午前中、6年生が文の里中学校の「部活動体験」に参加しました。参加したのは、申し込みをした60名ほどの児童です。当日は小雨がパラつくあいにくの天候でしたが、運動場の部活もなんとか行うことができました。

6年生が体験したのは、家庭科・コーラス・将棋・吹奏楽・水泳・ソフトボール・バスケットボール・バレーボール・野球・ラグビーの計10の部活。小学校の中での6年生は、心身ともに最も大きな存在ですが、中学生のお兄さん・お姉さんの中に入ると、驚くほど小さく見えて…。思春期の成長力、恐るべし!
続きを読む
学校行事
10/1 児童集会1・3・5年
PTAカルトナージュ講習会
10/3 PTA図書館開放
PTA実行委員会
10/6 委員会・代表委員会
全校クリーンデー
ベルマーク集中回収日
その他
10/5 スポーツチャンバラ短期教室2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地