運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

着衣泳を体験しました(3年 7月8日)

「もしもの時」に備え、今年度も服を着たまま泳いでみる「着衣泳」を体験しました。
濡れた服は予想以上に体にまとわりつき、思うように泳ぐことができません。
また、少しの間だけでも体を浮かすことは難しかったです。しかし、ペットボトルやビート板のような浮く物があれば、随分と楽に浮けることを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

空調設備工事が始まりました(7月6日)

待望の空調設備工事が、4日の土曜日からスタートしています。
北校舎には足場が築かれました。
8月後半には工事が終了し、9月から空調設備が使えるようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

栽培委員会の発表がありました(7月2日)

今日の児童集会で、栽培委員会の活動の発表がありました。
各学年や栽培委員会で育てている植物を、ビデオで紹介しました。
これからの季節、少し油断をすると水不足で枯れてしまいます。
栽培委員会の人だけでなく、みんなが植物に関心をもち、気を付けて育てていってほしいものです。
画像1 画像1

今日から7月(7月1日)

画像1 画像1
梅雨の真っただ中、7月がスタートしました。
いよいよ1学期のまとめの月を迎えました。
学習の成果と課題を整理し、夏休みに備えてほしいものです。

写真は花をつけはじめた1年生の朝顔です。

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年2組授業研究 6月26日)

今日は1年2組で「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元名の引き算の授業研究会がありました。
「のこり」を求める場合も「ちがい」を求める場合も「同じ引き算の式で表すことができる。また、計算によって答えを求めることができる」ということを、具体物を操作しながら理解する時間でした。
子どもたちは、具体物としてブロックを使い、どのように考えたのかもしっかり発表していました。
後の研究討議会では、問題場面との出合わせ方や具体物の取り扱い方、また、加法や減法のいろいろな場面について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 卒業アルバム撮影(6年)
10/6 運動会係打ち合わせ
10/7 避難訓練(遊放時)