TOP

9月4日(金)の給食献立をお知らせします。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の献立は「豚肉とこんにゃくの煮もの・キャベツときゅうりのゆずの香あえ・ツナ大豆そぼろ・ごはん・牛乳」でした。

豚肉とこんにゃくの煮ものは、けずりぶしでとった出汁(ダシ)に豚肉・こんにゃくなどの具材を入れ煮込んだ煮もの献立です。
キャベツときゅうりのゆずの香あえはキャベツときゅうりをゆで、ゆずを使った手作りの調味液であえたあえ物献立です。
ツナ大豆そぼろは昨年の献立調理研究会で開発された献立で、給食には初めて登場しました。ごはんに添えて、ごはんと一緒に食べる献立です。

写真左は豚肉とこんにゃくの煮ものの配缶の様子です。
写真右は今日の献立サンプルの写真です。

本日でプール水泳も終わり、来週からはいよいよ運動会の練習が始まりますね!

2学期の外国語活動は

9月3日(木)2学期が始まって天候の不順な日が続いています。朝は雨が降っていなくても傘を持ってきておいた方が良い日や、朝から降っていた雨が止んで学校に傘を忘れて帰る日もあります。
5,6年生の外国語活動も始まりました。C-NETのEddy先生は2学期は5年生を指導します。6年生は担任と英語担当教員がティームティーチングで指導します。どちらの学年も副読本のHi,friends!に加えてフォニックス学習を行っています。音と文字を結び付けることで「聞く」「話す」に加えて「読む」「書く」力を育てたいと思います。
画像1 画像1

9月3日(木)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「えびグラタン・トマトスープ・なし(豊水)・パン・牛乳」でした。

グラタンは毎回児童に大変人気の献立です。マカロニ・えびを主材に、からいりした小麦粉・牛乳などを合わせ、パン粉・チーズをふりかけ、蒸し焼きにした献立です。
トマトスープはにんにく・セロリーを香りよく炒め、豚肉や野菜を炒めて、トマトを加えて煮込んだ汁物献立です。
なし(豊水)は佐賀県産のもで1人1/4個で芯を取り提供しました。(2年生はさらに皮を取り、1年生は皮を剥き、1/8個をふたつ付けにしました。)


写真上から
・なしを切っている様子です。
・焼き上がったばかりのグラタンの写真です。
・今日の献立サンプルの写真です。

本日も各クラスよく食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(水)の給食献立をお知らせします。

本日、2学期最初の献立は「肉じゃが・焼きなすのみそだれかけ・オクラのおかかいため・ごはん・牛乳」でした。

肉じゃがは牛肉を主材にじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどが入った児童に人気の献立です。
焼きなすのみそだれかけはなすを焼き物機で焼き、自家製のみそだれをからませた焼き物献立です。
オクラのおかかいためはオクラを炒め、調味し、最後にかつおぶしを加えた献立です。


写真左は肉じゃがを煮こんでいる様子です。
写真右は今日の献立サンプルの写真です。

まだまだ暑さが続くので、給食を食べて元気な体を維持しましょう!

「読書タイム」が始まっています

9月2日(水)今日から給食が始まって、午後からも授業があります。朝の「読書タイム」も始まりました。子どもたちはオルゴールのメロディが流れる中、静かに読書を楽しんでいます。2学期は「読書の秋」の季節です。本校の図書館は夏休みの「バーコード化」を終えて貸し出しがより容易になりました。また「校長戦略予算(加配分)」により、今年度も図書館指導員が週2回入ることになりました。さらに学年に応じた図書も購入する予定です。子どもたちが読書を通じてさらに想像力や調べる力を伸ばしていってほしいですね、
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 運動会準備、PTA実行委員会
10/4 運動会
10/5 運動会代休
10/6 運動会予備日、(委員会活動)、C-NET、放ス1-1,2、6年
10/7 5年非行防止教室、6年修学旅行前検診
10/8 1年遠足、6年ダンス講習

お知らせ

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)