7月6日 「短冊に願いを込めて」昔は「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記していたそうです。織物を織ることを指していて,織姫と彦星の話につながります。 1年生から,「この話知っている!」というつぶやきが聞こえました。よく知っていますね。 さて,各学級でそれぞれの願いを込めて書いた短冊を笹に吊るしました。 玄関に七夕飾りを掲示していますので,7月9日からの個人懇談会の際にご覧になってください。 7月4日 「ケータイ安全教室」 【1・2年生】キャラクターと一緒に楽しくケータイの安全な使い方やマナーについて学習しました。 具体的な事例のアニメを見た後, 「お家の人と やくそくをして つかいます。」 「じかんを きめて つかわなあかん。」 みんなそれぞれ正しい使い方について考えることができました。 本日,パンフレットを配付しています。 ご家庭でもケータイ,スマートフォンを安心・安全に使うために話し合ってください。 7月4日 「あんまち隊出前授業」 【3・4年生】下校の時の交通安全や,一人で帰宅した時の注意など学習しました。あんまち隊の方のクイズで正しい答えが分かり,防犯についての理解を深めることができました。 7月4日 「絵本作り」《図工》 【5,6年生】先日から取り組んでいた「絵本作り」の各場面を,それぞれの学年で描いていきました。 大まかなストーリーを先生から聞いたら,想像力を駆使して創造していきます。ちょっとしたヒントになる写真も用意されています。教室内にどよめき,ためいき…が流れます。写実的な絵画なら得意な子,イメージをふくらませて表現するのが得意な子… 鉛筆が動き出しました。 色鉛筆が滑り出しました。 今後は,全学年が作成にかかわっていきます。楽しみですね。 7月3日 「葉まで届いた水は…」《理科》 【6年生】今日は,葉まで届いた水は,その後どうなるか調べました。 葉を取ったホウセンカと葉のついたホウセンカを用意し,袋を被せました。その結果,みんなの予想通り葉のついたホウセンカに被せた袋の内側に,たくさんの水滴が付きました。 では,葉のどこから出ていくかを調べるために,ムラサキツユクサの葉の裏側のうすい皮剥ぎ取って,顕微鏡で観察しました。 「わっ,こんなにたくさんあるんだ。」 「ほんとに三日月みたいな形や。」 葉には水蒸気が出る気孔がたくさんあることがわかりました。 |
|