『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

今日の全校朝会(6月15日)

画像1 画像1
 校長先生からは、木曜日から始まるプール水泳について次のようなお話がありました。
「プール水泳が始まります。そこで2つ注意があります。ひとつは、安全に気を付けること。プールサイドで、走ったりふざけたりしないこと。
 二つ目は、自分のめあてを決めること。顔を浸ける、20m泳げるようになる、クロールができるようになる、それができれば、速く泳げるようになるなど、苦手を少しでも伸ばせるようなめあてを持ちましょう。
 水泳学習は、自分の命を守るためにあります。水の事故にあわないよう、少しでも泳げるよう、そのために学習します。短い時間ですができるだけ休まず、体調を整えてしっかり頑張ってほしいと思います。」

 また、代表委員会による「身だしなみチェック」の結果発表がありました。ほとんどのクラスがよい結果でしたが、「これからもみんなで、身だしなみの整った世界一の学校をめざしましょう!」と、代表委員会からの言葉がありました。

もぐもぐデーのごほうびです(6月15日)

 6月は「食育月間」です。
 給食や「食べること」に対する感謝の気持ちを育てる取り組みとして、12日(金)を食べ残し0の「もぐもぐデー」としました。みんながしっかり給食を食べて、少しの食べ残しもないようがんばった甲斐あって、完食できたクラスは、24クラス中14。メニューは、スパゲッティミートソースと、きゅうりとコーンのピクルスと、黒糖パンでした。
みんなが頑張ったご褒美に、今日、給食調理員さんが、星型・ハート型・花型のお楽しみにんじんをたくさん作ってくださいました。
 ちなみに今日のメニューは、鶏肉と野菜のスープ煮・カレーソテー・ミックスフルーツのクラフティに、食パンとはちみつ。今日もとても美味しい給食だったけど、完食できたかな。

画像1 画像1

日曜学習参観のご案内

1 月 日   6月21日(日)
2 内 容  (1)学習参観 1時間目  8:50〜 9:35
               2時間目  9:45〜10:30
       (2)PTA教育講演会  10:40〜11:45
           場所…講堂(多目的室から変更しています。)
           講師…徳永 桂子 氏
           演題…「子どもに伝える性の話
                〜子どもを性被害から守るために〜」
         ※3時間目は、子どもたちは通常授業です。
          授業は参観できません。
       (3)引き渡し訓練    11:45〜
         ※子どもたちの教室に行っていただき、ご一緒に
          お帰りください。
       (4)PTA親子ドッジボール大会
                    13:30〜15:30
           場所…運動場(雨天時:講堂)

○自転車での来校はご遠慮ください。また、日吉公園での駐輪もご遠慮ください。
○6月22日(月)は、日曜参観の代休です。

夢授業(4・5・6年・6月8日) その2

 後の1時間は、運動場で実技講習です。
 受講できるのは6年生だけでしたが、4、5年生も、準備運動などに参加して、指導を受けることができました。
 実技講習は、軽くランニングの後、腕の振り方、足の上げ方の指導を受けました。短距離走では、横一列になって一緒に競走していただきましたが、一瞬で6年生は離されてしまいました。見ていた4、5年生からも「うわ〜」という感嘆の声。本物の速さを目の当たりに見ました。
 最後に、荒川選手に、走り幅跳びを見せていただきましたが、小学校の砂場がちっぽけで申し訳ないと思われるほど、かなり手前で踏み切られました。ふわあっと空を舞う、大きな跳躍。トップアスリートの素晴らしさを見せていただきました。
 閉会のあとは、学年単位の記念撮影にみんな笑顔でおさまりました。
 本物に触れた「夢授業」。子どもたちにはかなり刺激になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢授業(4・5・6年・6月8日) その1

 8日、2、3時間目を使って、トップアスリートによる「夢授業」が行われました。
 日吉小学校に来ていただいたアスリートの方は、日本のトップレベルの方々で、世界陸上にも出場の、走り幅跳びの荒川大輔選手と、十種競技の宮川洋也選手です。
 写真をまず見てください。後ろの舞台上に二つの黄色いコーンが置いてあります。その二つにひもを渡してあるのですが、その距離が約8m。これが、荒川選手が跳んだ走り幅跳びの記録です。すごい…ですね。
 まず、最初の1時間は、講堂で荒川大輔選手のお話を聞きました。
 子どものころの夢は3つ。プロ野球選手になること、建設会社の社長になること、卵焼き屋さんになること。どれも叶っていないけれど、でも、出会いがなければ、そういう夢もえがくことがなかった、出会いを大切にして、夢を見つけてほしい、と言われました。
 そして、夢をめざして取り組むときは、いい加減な気持ちでやるのでなく、「本気」ですること、と締めくくられました。
 この「本気」。年度初めに校長先生も、言われていたことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31