来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】理科 10月9日

校庭中に広がった4年生。
大きなビニール袋に空気を入れ、閉じ込めます。
その袋を押したり、たたいたりしています。

何の実験でしょうか?

学習指導要領

続きを読む

【給食】10月9日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】10月8日 図工 研究授業

大阪市小学校教育研究会(小教研) 図画工作部の研究授業がありました。

1年3組の学級担任の先生は長年、小教研の図工部で研究をしてきました。
今日は、大阪市全域から図画工作科の研究をなさっている先生方が集まり研究授業を実施しました。

* * * *
1年生の子どもたちは、画用紙を平面でとらえ、絵を描くものとみています。

ところが、授業を通して、画用紙は「折ったら立つ」という面白さに気づきます。
すると、立った画用紙がいろいろな物に見えてきます。

子どもたちの「してみたい」「こんなふうにしてみよう」という発想がはじけました。

楽しいたのしい授業になりました。

* * *
学習指導要領は次のような内容です。

〔第1学年及び第2学年〕
1 目標
(1) 進んで表したり見たりする態度を育てるとともに,つくりだす喜びを味わうようにする。
(2) 造形活動を楽しみ,豊かな発想をするなどして,体全体の感覚や技能などを働かせるようにする。
(3) 身の回りの作品などから,面白さや楽しさを感じ取るようにする。
2 内容
A 表現
(1) 材料を基に造形遊びをする活動を通して,次の事項を指導する。
ア 身近な自然物や人工の材料の形や色などを基に思い付いてつくること。
イ 感覚や気持ちを生かしながら楽しくつくること。
ウ 並べたり,つないだり,積んだりするなど体全体を働かせてつくること。
(2) 感じたことや想像したことを絵や立体,工作に表す活動を通して,次の事項を指導する。
ア 感じたことや想像したことから,表したいことを見付けて表すこと。
イ 好きな色を選んだり,いろいろな形をつくって楽しんだりしながら表すこと。
ウ 身近な材料や扱いやすい用具を手を働かせて使うとともに,表し方を考えて表すこと。

学習指導要領より

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
* * *
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】10月7日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】組体操 練習を振り返って 10月2日 その2

       がんばりました!!・・その2です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31