9月28日(土)は土曜参観です。30日(月)は代休です。

なかよし班遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし班遠足で大阪城公園に行ってきました。深夜の雷と暴風雨により実施につきましては、保護者のみなさまにもご心配をおかけしましたが天候の回復も早く学校の運動場も出発式の頃には集合できる状態にまで乾いていました。
 事前の6年生会議、なかよし班での指導があり、1週遅れの実施となりましたが6年生のモチベーションは保たれ各班をしっかりまとめる様子がたくさん見られました。とりわけ、オリエンテーリング中の迷子連絡は「0」という結果はとても素晴らしいものです。5年の子どもたちのよい見本となったと思います。
 オリエンテーリングは全てのポイントを回れた班と、なかなかポイントを見つけることができなかった班があったようですがゴールに戻ってきた子どもたちの顔は一生懸命がんばって満足そうな顔でした。
 昼食後は、なかよし班でさまざまな遊びを楽しんでいました。ここでも6年を中心とした高学年の子どもたちが低学年の子どもたちをしっかりお世話する様子がたくさんありました。解散式では担当の職員から「率先してごみを拾う4年生がいてうれしかったです。」というお話もありました。
 再来週には、五条まつりでのなかよし班活動もあります。今回以上になかよく楽しい活動になることを期待したいと思います。
 

実施いたします。

 本日のなかよし班遠足は実施いたします。以降の学校への電話連絡はご遠慮いただきますようお願いいたします。

平成27年度 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日に学校保健委員会をおこないました。
本校では毎年保健に関するテーマで講師をお招きし、児童、教職員、PTAが集まり話を聞いています。今年は、6年生の児童と、5年生の健康委員会の児童が参加し、森ノ宮医療学園より、朝倉智仁先生を講師にお招きし、実技を交えたストレッチの話を聞きました。運動は苦手でも体を動かす気持ちよさがあることや、スモールステップの達成感などを教えていただきました。
筋肉を曲げたり、伸ばしたり、バランスをとったり、自分の限界にチャレンジする子どもたちと、負けじと頑張る教職員でした。ご参加いただいたPTAの皆様いかがだったでしょうか。ご協力ありがとうございました。

10月1日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの卵とじ、ごはん、牛乳
旬のさんまを焼き物機で焼いて、さんしょうの風味をつけたしょうゆだれをかけたさんまのさんしょう焼きに、子どもたちに食べてほしい大豆加工品の高野どうふをだしで煮含め、卵でとじた高野どうふの卵とじです。
先月は、高野どうふを粉末にしたもので、今日は高野どうふを16等分にしたものを使用しました。

9月30日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
鶏肉とてぼ豆のカレー煮(米粉)、じゃがいもとトマトの重ね焼き、みかん(缶)、大型コッペパン、アプリコットジャム、牛乳
カレー煮には、てぼ豆が入っています。てぼ豆は食物繊維や鉄分を豊富に含んでいます。成長期の子どもたちには、意識して食べさせたい食品のひとつです。
給食では、乾燥のてぼ豆を20分間熱湯につけておき、弱火で柔らかくなるまで煮てから、カレー煮に入れました。
また、カレールウの素は、米粉を原料としてるもので小麦アレルギーのある子どもも食べることができます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 五条幼稚園運動会(予)
10/12 体育の日  陸上カーニバル(長居)
10/13 情報モラル教室(保護者及び5年・6年)  修学旅行前検診 3年社会見学(ライフ) コーラス・書道・絵画(地域)
10/14 記名日(給食帽子)  3年視力検査
10/15 児童集会 クラブ  PC(地域)
10/16 ごみ0の日 3年1組ふれあい喫茶(桃丘)
給食献立
10/13 ハヤシライス 野菜サラダ 黄桃(缶) ごはん 牛乳
10/14 牛肉のカレー風味焼き トマトのスープスパゲッティ キャベツときゅうりのピクルス 大型コッペパン 牛乳 マーマレード
10/15 卵どうふ 豚肉と野菜の煮もの おかかなっ葉 ごはん 牛乳
10/16 かつおのガーリック風味焼き にゅうめん はくさいの甘酢づけ ごはん 牛乳

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

給食だより

学校評価