運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

今日から7月(7月1日)

画像1 画像1
梅雨の真っただ中、7月がスタートしました。
いよいよ1学期のまとめの月を迎えました。
学習の成果と課題を整理し、夏休みに備えてほしいものです。

写真は花をつけはじめた1年生の朝顔です。

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年2組授業研究 6月26日)

今日は1年2組で「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元名の引き算の授業研究会がありました。
「のこり」を求める場合も「ちがい」を求める場合も「同じ引き算の式で表すことができる。また、計算によって答えを求めることができる」ということを、具体物を操作しながら理解する時間でした。
子どもたちは、具体物としてブロックを使い、どのように考えたのかもしっかり発表していました。
後の研究討議会では、問題場面との出合わせ方や具体物の取り扱い方、また、加法や減法のいろいろな場面について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じゃんけん列車(集会委員会 6月25日)

今朝の児童集会は、集会委員会によるゲームの活動です。
はじめは班からスタートした列車が、どんどん伸びていくじゃんけん列車ゲームです。

画像1 画像1

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年1組授業研究 6月24日)

1年1組で授業研究会を行いました。
今日の学習は、前の時間までの学習と同じ引き算ですが、「のこり」を求めるのではなく、「ちがい」を求める引き算を学習しました。
問題場面は違っても、式に表すと同じ記号を使い計算できることを、ブロックを使って学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳学習がスタートしました(6月22日)

今日・明日と水泳の時間にプール開きを行います。
今年度も約束を守って安全に、しかも楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。
シーズン中に着衣泳(服を着たままプールに入り、水の抵抗や泳ぎにくさを経験し、いざという時にどのようにすればよいかを体験する学習)も行います。
詳しくはプリントをご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 運動会係打ち合わせ
10/16 運動会前日準備
10/18 運動会 学校選択制学校公開日