絵の具や筆の使い方を工夫しています!!
3年生は図画工作科の学習で絵の具や筆の使い方を工夫しながら物語の絵「ブレーメンの音楽隊」を描いています。
自分の描きたい場面の感じが伝わるように、「色のくふう」ではパレットでの混ぜ方に気をつけたり、「ぬり方のくふう」では点ぬり・線ぬり・面ぬりなど、筆の持ち方を工夫したりして、ていねいに描いていました。また、学習の終わりには、自分や友だちの作品のよさや工夫したところを発表していました。 運動会にむけて !!
今日の児童集会は、みんなで運動場の小石を拾いました。5分ぐらいの時間でしたが、みんなで力を合わせると、たくさんの小石を拾うことができました。
運動場がすっきりと、きれいになり、裸足での競技や演技もやりやすくなりました。 運動会当日は、力を出しきって頑張ってほしいものです。 2回目の全体練習をおこないました!!
10月4日(日)の運動会まで、残りわずかになってきました。
今日も、いい天気の中、開会式・応援団による応援合戦・閉会式の練習などをおこないました。 一人ひとりの子どもたちが本番並みに真剣に練習していました。 運動会、当日も今日までの練習の成果をしっかりと発揮してくれることを期待しています。 運動会の練習も最終段階に!!
昨日に引き続き、今日もいい天気です。
6年生は安全に十分配慮しながら組体操の練習をおこなっています。組体操の練習もいよいよ最終段階に入り、子どもたちは一つ一つの技に真剣に取り組んでいました。 明日は、第2回目の全体練習が予定されています。 5年生の表現運動は、「エイサー」に挑戦!!
やっとすっきりした晴天に。来週の運動会に向けてどの学年も急ピッチで仕上げにかかっています。
体育科の学習指導要領には、高学年の表現運動として、「伝承されてきた日本の地域の踊りや外国の踊りから, 踊り方の特徴をとらえ, 基本的なステップや動きを身に付けて, 音楽に合わせてみんなで楽しく踊って交流することができるようにする。また, 踊りを通して日本のいろいろな地域や世界の文化に触れるようにする。」と記されています。 それを受けて、5年生では毎年、民謡に取り組んでいるのですが、今年は沖縄の民謡「エイサー」に挑戦です。 今年の5年生は、全校の中で唯一100人台の児童数(173名)です。最も多い3年生と比べると100人も違います。けれども、それを忘れさせるぐらいのパワー。今日も運動場から「あいや いや ささ」という元気なかけ声が聞こえてきます。しっかり高学年らしくなった5年生の子どもたち。運動会当日がとても楽しみです。 |
|