運動会の練習(1・2年) 9月24日運動場で練習したいのですが、残念ながら秋雨です。 2時間目は、1・2年生が講堂でダンスの練習をしていました。 『フラダンス』と『ヒップホップ』です! 柔らかい動きの『フラダンス』と軽快なリズムにのって踊る『ヒップホップ』 子ども達は楽しそうに踊っていました。 明日は少しでも運動場で練習ができますように! 運動場では、 ○自分の立ち位置を覚える。 ○踊っている最中に、並んでいる線がぐにゃぐにゃにならないように、縦横の線をそろえる。 ○手足や身体を大きく動かす。 ことなどに気を付けて、練習をします。 例年は、『熱中症』にならないように、水分補給や休憩をとりながら、練習をしてきましたが、今年は雨がよく降り、肌寒く感じます。 かぜなどひかないように、早寝早起き朝ご飯で、元気に学校に来てくださいね。 紙芝居 幼稚園・小学校1年生 9月18日ありがとうございます。 一人ひとりをつなぐ紙芝居 9月17日演題は 「一人ひとりをつなぐ紙芝居〜幼稚園で 学校で 紙芝居を〜」 講師は 人と人とを結ぶ紙芝居の会代表の西本和三さんです。西本さんは、元大阪市の小学校の先生です。海老江西小学校で12年前に勤務されていたそうです。在職中は、教職員地域研修推進委員会の事務局長として、大阪市の人権教育に取り組んでこられた方です。同時に、紙芝居のとりこになり、各地で紙芝居講座を実施し、紙芝居の普及に努めてこられた方です。 講演会は、まず絵本を手にして始まりました。 絵本の特性は? 紙芝居の特性は? 西本さん曰く 絵本は完結している 絵本は綴じられている 子どもは絵本の中に入って旅をする 紙芝居は演者によって完結する 紙芝居は綴じられていない、表に絵 裏に文章 演者の役割 紙芝居は日本人が生み出した文化 絵本は個の感性を育む。 紙芝居は共感の感性を育む。 個と共感の2つの感性は、人間が人間らしく生きていくための車の両輪 (配布された資料より) いよいよ、紙芝居の実演です。 「おおきく おおきくおおきくなあれ」 ここで、残念ながら、私は、小学校の修学旅行保護者説明会へ。 明日は、園児と小学校の1年生が、紙芝居を見せていただきます。 iPhoneから送信 幼保小情報交流会 9月16日小学校より 鉄棒、マットなど、逆さ感覚を小さい頃に、もっと経験させたいです。1学期に、全校で鉄棒チャレンジタイムを行いました。 保育所より 体幹をもっと育てます。雑巾がけや竹馬など、体全体を使う運動を保育所ではしています。 幼稚園より 週に2日、体操の先生に教えてもらっています。入学するまでに、ひらがなが全部書け、読めるようにしないといけないですか。 校長より こんな子どもに育てたい。「海老江西小学校のめざす子ども像」について、学校選択制に載せた資料をもとに説明しました。 などなど、情報交流の1時間は、あっという間に過ぎていきました。 初めて企画した「幼稚園、保育所、小学校の情報交流会」 とても良かった、これからも、情報交流会を続けてほしいと、喜んでくださいました。本当に有意義な交流会となりました。 次回、10月15日に1年生の道徳の研究授業、11月18日福島区研究の日に、1年生の体育(鉄棒)研究授業を行います。 時間の都合がつけば、参観に来てくださいと、案内をしました。 iPhoneから送信 学校公開 9月16日後ろに並んで参観してくださっている方は、出身幼稚園・保育所の旧担任の先生方です。海老江保育所の所長さんも来てくださいました。ありがとうございます。 1年生の子ども達は、嬉しくて嬉しくて、授業が始まる前に、旧担任の先生に飛びついている子が何人かいました。 授業の始めの挨拶は、日直さんの合図で、全員が起立します。今日は特別に後ろを向き、旧担任の先生に自分の顔を見てもらいながら、挨拶をしました。 最初は計算プリントです。時間は4分間、デジタルタイマーで計測します。「ようい、はじめ」 一斉に、計算プリントの問題を解き始めます。真剣に、集中して問題を解いています。 答え合わせは、自分達でします。 担任の先生は、子ども達が「わかる、できる」まで、個別に指導もしてくださっています。 45分間、算数の学習を参観していただいて、子ども達一人一人の成長を実感していただけたと思います。 参観、ありがとうございました。 iPhoneから送信 |