6年生社会見学(その3)子どもたちも何となく…知っている程度の『源氏物語』ですが、展示されている人形や解説に当時の文化を垣間見ることができたようでした。 ただ午後からの熱いぐらいの日差しに気温も急上昇し、学校へたどり着く頃には社会見学ではなく遠足並みの体力消耗だったようです…。 この学習を、これからの歴史の勉強に役立ててほしいと思います。 栄養指導(3年生)
「おやつについてかんがえよう」という課題で学習しました。
ポテトチップスやアイス・アイスなど身近なおやつのエネルギーを ご飯1杯(200g)200キロカロリーと比べてどれくらいか予 想します。 エネルギーの多いおやつには、砂糖や油がたくさん使われているので、 摂りすぎないように気をつけようと話されていました。 栄養指導(1年生)
城東区の栄養教諭の方から栄養指導を受けました。
「食生活を考えよう」の冊子を使って、給食に使われている食べ物や 給食の約束などについて学習しました。みんな楽しそうにワークシー トに書き込んでいました。 6年生社会見学(その2)また雨が降っていると食べる場所の確保が困難だったお弁当タイムも、何とか外で食べることができ、あと何回?となった小学校生活でのお弁当を堪能しています。 6年生社会見学(その1)朝からの雨で少し出発が危ぶまれましたが、子どもたちが出発する頃には雨雲もどこかへ移動し、予定通りの時刻に駅へ向かいました。 約1時間ほど車中では、移り変わる町の様子を目にしながら、今から始まる活動に胸を躍らせていたようです。 現地では、さっそく歴史を感じさせるものがあちこちに見られ、社会の教科書に出てくる内容を1つ1つ確かめています。 |