9月19日(木)校外学習(3・4年)  20日(金)お話会(3年)  24日(火)分校学校公開・学校説明会  25日(水)5時間目終了後下校

安心して入学してきてね…

今日は午後から来年度就学予定児の健康診断が本校であり、300名近い幼児が保護者とともに来校され、内科、眼科、歯科、耳鼻科の健診と、視力、聴力の検査を受けました。

お手伝い役は、6年生ではなく、夏の林間での活動、運動会でのあの見事なエイサー…と このところめきめき力をつけてきた5年生です。来年、自分たちが6年生になった時に入学してくる後輩たちです。「安心して入学できるように」を合言葉に、張り切って健診のお手伝いをしてくれました。

手をつないで健診場所に連れて行く子、検査の方法を説明する子、校医先生のお手伝いをする子、等々 それぞれがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。
3月末にはしっかりと最高学年のバトンを受け継いでくれることでしょう。

友渕小のお姉さん、お兄さんはとてもやさしいくて頼もしい子ばかりです。安心して入学してきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は いよいよ修学旅行

1時間目 パソコンルームの前を通ると、子どもたちの何やら楽しそうな声が聞こえてきます。中をのぞいてみると…

6年4組の子どもたちが、いよいよ来週の月曜に迫った修学旅行について、グループの友だちと一緒にパソコンを使って調べ、計画をたてていました。
スペイン村のアトラクションを回る順番  昼食場所、メニューの確認  お土産物売り場のようす  
水族館のショータイムの確認  宿舎(二見 海洋楼)の様子   等々 楽しみはつきません。

当日、良いお天気になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会の学習

4年生は社会で「地域の発展につくした人々」を学習しています。
今回は校長先生が4年生のクラスの中に入って指導されました。
この学習では子どもたちが淀川の治水に関わった「デ・レーケのすばらしさ」を課題別に調べて、発表しました。発表をもとに淀川の治水に関してデ・レーケの働きや苦心について自分の考えをワークシートにまとめました。さらに、子どもたちは、まとめたことをもとに意見交流を通し、デ・レーケの偉大な業績「淀川の恩人」と言われた理由をしっかりと理解することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を楽しむ会

本校の講堂で「学校めぐりコンサート」がおこなわれ、5年生の子どもたちと保護者の方が参加しました。今年もヒューマンノートさんに来ていただき「フミダシテ」「ごはんの唄」「みんなトモダチ」などのすばらしい歌声を聞かせていただきました。
子どもたちは今日の迫力のある歌声に感動し、素敵な歌を通して人と人の心のつながりを考え、深める機会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド へ ようこそ

生活科の学習内容の一つに
「身近な自然を利用したり、身近にある物を使ったりなどして、遊びや遊びの使うものを工夫し、その面白さや自然の不思議さに気付き,みんなで遊びを楽しむことができるようにする。」
があります。

そこで、2年生では、箱やペットボトルなど、身近にあるものを使っておもちゃを作りました。今日は、教室がそのおもちゃで遊べる「おもちゃランド」に変身。1年生を招待しておもちゃランドを楽しんでもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 就学時健康診断
10/23 淀川フィールドワーク講話(4)3限
10/26 修学旅行 社会見学(今昔館)(3(1))
10/27 修学旅行
10/28 クラブ  社会見学(今昔館)(3(2))
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地