お話の会(低学年)
今日は「城東お話の会」による「お話の会」がありました。
おもしろくてワクワクするお話、少し怖いお話、じーんと感動するお話と、学年にあったお話をしていただきました。 教室を暗くし、ろうそくに明かりに包まれたいつもとは違う幻想的な空間の中で、子どもたちは物語の中にみるみる引きずり込まれていました。 赤い羽根共同募金
本日を含め、3日間の募金活動が行われました。
後期代表委員が登校時に玄関ピロティで呼びかけをしました。この募金で集められた募金は地域福祉活動のために使われます。 6年「こころの劇場」鑑賞会午後の部の鑑賞だったので、学校でお弁当を食べてから電車で現地に向かいました。現地に着くと、劇場手前の公園で係の人から説明を聞き、館内に入場しました。 今回も演者は劇団四季で、内容は「むかしむかしゾウがきた」という戦国時代をモチーフにしたゾウと人間の心の交流を描いたものでした。 劇中は、時にはしんみり、時にはアクロバティックな場面構成に子どもたちの目線は舞台に釘付けになり、最後には命の重さについても考えさせられる展開となりました。 この時期にいろいろな行事に精力的に取り組む6年生の子どもにとって、心の栄養になったと思います。 6年地域清掃(その2)
地域の方に用意をしていただいたゴミ袋が20袋以上いっぱいになり、公園はとてもきれいになりました。公園がいつもきれいなのは地域の方が普段から清掃していただいてるおかげです。汚さないように利用することはもちろん、地域の方への感謝を忘れずに、これからも清掃活動に励んでほしいと思います。
6年地域清掃(その1)いつもは何気なく遊んでいる公園ですが、よく見てみるとゴミがたくさんありました。落ち葉や空き缶、子どもたちが遊んだあとの水風船、側溝に詰まっているゴミ…といろいろあり、来られた地域の方や保護者の方にも協力していただいて、時間いっぱい掃除していました。 |