子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

今日の集会は「ピヨピヨさん」 ≪児童集会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(木)、2学期最初の児童集会は、「ピヨピヨさん」【写真左・中】でした。なかよし班別に円になって、一人がニワトリ役になり「ピヨピヨさん。こんなこと、こんなことできますか?」と言って身振り手振りで面白い動きをします。他の人たちはヒヨコ役になって、そのマネをするというゲームです。恥ずかしがらずに楽しい動きをしていました。
 その後、代表委員会【写真右】から運動会に向けてのキャラクター募集などのお知らせがありました。平成27年度運動会のスローガンは、赤組「まっ赤な炎で勝ちぬけ赤組」白組「最強無敵!勝利だ白組!!」という発表もありました。いよいよ運動会に向けて、動き出しました。

2学期の「放課後ステップアップ事業」開始です

 9月9日(水)、本校では、毎週水曜日と金曜日の放課後に、学年を分けて「放課後ステップアップ事業(教室)」を行っています。今日も学習室で指導員の先生のアドバイスを受けながら、学校の宿題や音読、学習プリントに取組んでいました。仲間と一緒に楽しみながら「自ら学ぶ習慣」を身につけて、「できる喜び」「わかる喜び」を実感ほしいと思います。
 大阪市では学力向上の施策の一つとして全ての市立小学校で「放課後ステップアップ事業」を実施しています。年度途中での参加登録も可能ですので、希望される方は学級担任までご連絡ください。
【写真左・中は1〜3年生、写真右は4〜6年生の学習の様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出前寄席『なにわ亭ハートフル落語』 ≪5・6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(火)午後、5・6年生は多目的室で、大阪教育公務員弘済会主催の出前寄席『なにわ亭ハートフル落語』を鑑賞しました。
 落語入門【写真左】では、桂文華さんから落語の歴史や聴き方、拍手の仕方、小道具の使い方などを、面白くお話いただきました。小噺(こばなし)体験【写真中】では、代表児童と先生が高座に上がって、みんなの前で小噺を披露しました。おはやし入門【写真右】では、代表児童が幽霊登場のシーンを太鼓や銅鑼(ドラ)で演奏しました。最後は、林家染左さんによる古典落語「時うどん」を演じていただき、大笑いをしました。児童たちは、落語に触れることにより、日本語の面白さや笑いの妙を学び、大きな笑い声と拍手で応え、上方伝統話芸の魅力を感じていました。
続きは

児童朝会で運動場の『石ひろい』

 9月7日(月)始業前、2学期初めての「児童朝会」を運動場で行いました。前日からの雨で運動場は少しぬかるんでいる所もありました。校長先生から「運動会を成功させよう」というお話と、係の先生から9月の生活目標「ろうかやかいだんを安全に歩こう」について、お話がありました。
 その後、10月4日(日)の運動会に向けて、1年生から6年生全員で、運動場の『石ひろい』を行いました。学年ごとにエリアを決めて、運動場の小石を集めてくれました。今週から各学年で運動会の練習がはじまります。児童の皆さんが頑張って運動場の整備をしてくれましたので、「組体操」を裸足で行ったり、万が一転んでも安心です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11時03分 大津波警報発表!! ≪大阪880万人訓練≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(金)11時00分「地震発生!!」。教室の児童は、椅子の座布団として使用している「防災頭巾」をかぶって、机の下に避難【写真左】しました。その後、揺れがおさまったので全員が運動場に避難【写真中】しました。避難にかかった時間は、3分6秒でした。校長先生からは、学校だけではなく、もし家の中や電車・自動車の中で大きな地震にあった場合はどうするか、日ごろから考えておこうというお話がありました。
 11時03分「大津波警報発表!!」。2時間後に大きな津波がくるという想定で、児童は運動場から東校舎3階の各教室や廊下に避難【写真右】をしました。全員の安全を確認し、無事訓練を終了しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6年修学旅行
口座振替(5年積立金)
児童朝会
10/27 6年修学旅行
1年伝承あそびの会
PTA給食試食会
10/29 クラブ活動

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係