■11月16日(土)、学習発表会 ■11月18日(月)、代休

児童朝会

画像1 画像1
ここのところ定番になった「読書100冊達成」の表彰です。
最近は「200冊」「300冊」達成する子も多くなりました。
表彰は低学年が多いですが、高学年も読書に励む様子が見られます。
これをきっかけに、読書の楽しさや面白さに気づく子が増えることを願っています。

先週から毎週水曜日に、図書館補助員の方が来られることになりました。
今までは、子どもたちが図書室を利用するのは、担任と一緒に行くか、休み時間に委員会が開館する時に限られていましたが、これからは、毎週水曜日は常に開館しているので、子どもたちが本に親しむ機会がさらに増えました。

えんぴつの持ち方

皆さんはえんぴつを正しく持っていますか?

最近は、若い人のほとんどがえんぴつを正しく持つことができていない、と言われているようです。

うちの子どもたちもどうかな…と思って見てみると、やはり正しく握ることができていない子が、どの学年にも数多くみられました。

下の写真は、1年生の書写の教科書にある持ち方の図です。
子どもたちがどんな持ち方をしているか、一度ごらんになって比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな?

朝、登校する一年生がみんな、紙袋や大きなレジ袋に空き箱や空き缶、ドングリやまつぼっくりをいっぱい入れて登校してきました。

これから何ができるかな?お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなもようができました

絵の具をつけて、紙の上で転がしてもようをつけています。
他にもブラシやストローなどを使って、もようを描いている子もいました。
とっても楽しそう!
思い思いの方法で、自分だけのもようづくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に使うの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニカーにブロック、スーパーボール? ひもやゴルフボール…??

4年生が図工をしているようですが、どんなことにつかっているのでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31