11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

あたたかく聴く  やさしく話す

国語の学習と言えば、ひらがなや漢字などの文字の習得、文学教材の読み取り、説明的な文書の読み取り、作文…… といったところがイメージされるでしょうか。
これらのほかに、現在の国語科でけっこう重視され、時間を割いて学習しているのが「話す 聴く」という領域です。

昨今、知識の習得だけではなく、それらを活用し、考え、判断し、表現する力が求められています。子どもたちが友だちとコミュニケーションを図りながら、主体的に考えることができるようにするための根底となるのが、他の人の話を「あたたかく聴く」こと、相手にわかってもらおうと「やさしく話す」ことです。

ひらがなの取得学習に日々取り組んでいる1年生ですが、同時に、基本的な話し方、聞き方も国語科で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が遠足に行きました6

あっというまに万博公園での楽しいひと時は終わり、学校に向かいます。


画像1 画像1

5年生が遠足に行きました。 その5

お弁当が終わり、遊びタイムです。
広い場所でのびのびと遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が遠足に行きました。 その4

オリエンテーリングが終わり、子どもたちは、広々としたお祭り広場でグループごとにおいしそうにお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が遠足に行きました。 その3

いよいよオリエンテーリングが始まりました。
お祭り広場から出発し、各ポイントを回ってスタート地点に戻ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 淀川フィールドワーク(4)
11/2 津波避難訓練 歯磨き強調週間
11/3 文化の日
11/4 委員会(5)(6) なわとびタイム(〜12/1)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地