来週は いよいよ修学旅行
1時間目 パソコンルームの前を通ると、子どもたちの何やら楽しそうな声が聞こえてきます。中をのぞいてみると…
6年4組の子どもたちが、いよいよ来週の月曜に迫った修学旅行について、グループの友だちと一緒にパソコンを使って調べ、計画をたてていました。 スペイン村のアトラクションを回る順番 昼食場所、メニューの確認 お土産物売り場のようす 水族館のショータイムの確認 宿舎(二見 海洋楼)の様子 等々 楽しみはつきません。 当日、良いお天気になりますように。 4年生 社会の学習
4年生は社会で「地域の発展につくした人々」を学習しています。
今回は校長先生が4年生のクラスの中に入って指導されました。 この学習では子どもたちが淀川の治水に関わった「デ・レーケのすばらしさ」を課題別に調べて、発表しました。発表をもとに淀川の治水に関してデ・レーケの働きや苦心について自分の考えをワークシートにまとめました。さらに、子どもたちは、まとめたことをもとに意見交流を通し、デ・レーケの偉大な業績「淀川の恩人」と言われた理由をしっかりと理解することができました。 音楽を楽しむ会
本校の講堂で「学校めぐりコンサート」がおこなわれ、5年生の子どもたちと保護者の方が参加しました。今年もヒューマンノートさんに来ていただき「フミダシテ」「ごはんの唄」「みんなトモダチ」などのすばらしい歌声を聞かせていただきました。
子どもたちは今日の迫力のある歌声に感動し、素敵な歌を通して人と人の心のつながりを考え、深める機会にすることができました。 おもちゃランド へ ようこそ
生活科の学習内容の一つに
「身近な自然を利用したり、身近にある物を使ったりなどして、遊びや遊びの使うものを工夫し、その面白さや自然の不思議さに気付き,みんなで遊びを楽しむことができるようにする。」 があります。 そこで、2年生では、箱やペットボトルなど、身近にあるものを使っておもちゃを作りました。今日は、教室がそのおもちゃで遊べる「おもちゃランド」に変身。1年生を招待しておもちゃランドを楽しんでもらいました。 お弁当タイム!!
待ちに待ったお弁当の時間です。
友だちと一緒に、おいしそうに食べています。 |
|