国語授業研究 (4年「ごんぎつね」)ワークシートに「ごん日記」という形で自分が考えたごんの気持ちを書きました。その後グループ交流で友だちの考えを聞くことでより考えを深め、ごんの気持ちに迫る内容でした。交流することで、学びを深める活動ができました。これは、学年の段階に合わせて、学校全体で共通して行っている研究内容です。子どもたちの学びの質が高められるように教員の研修を行っています。 なかよしタイム その2なかよしタイム その1しっぽとり鬼ごっこ
5年生は、合同体育でしっぽとり鬼ごっこを行いました。腰の両側にしっぽ(タグとかフラッグとも言います)をつけて逃げ回ります。片方でもとられると得点になりません。とられそうになって逃げる動きは、これから経験するあらゆるスポーツの身のこなしにつながります。楕円のボールを使って、ボール運びゲームに発展していくようです。どんなスポーツにつながっていくでしょうか?
講堂兼体育館 耐震化天井改修工事が始まりました。 |
|