かもなべは完食!!
今日の晩御飯は『かもなべ』でした。宿舎の方から作り方を教えてもらい、鍋に火をつけてから「いただきます!!」
カモ肉を最初に入れ、次に固めの野菜から入れていき、最後のシメはうどんでした。「カモなんて食べられへんわ」「残ったらやるからな・・」「お腹あんまりすいてへん」という言葉も聞こえてきましたが、食べ始めると・・食べる、食べる、食べる・・いつもこんなに食べるのかなあと思うぐらい、ご飯も2〜3杯平気でお代わりし、どの班の鍋の中も最後はダシ汁までなくなっていました。 雨も上がったので、夜のプログラムはキャンプファイアができそうです。 はがきを書こう!!
焼き板が終わった後は、少し時間が余ったので、各部屋に戻ってはがきを書くことにしました。(予定では、二日目にはがきを書くことになっていました。)
男子の部屋しか見ていませんが、「鶴町の郵便番号は?!」「僕の家の住所知りませんか?!」「どこに住所書くの?!」・・などなど、『本当に今の子ははがきって書いたことないんだなぁ・・』と思ってしまいました。 全員のはがきが無事、目的のところに届くことを祈っています・・・ 焼き板づくり〜絵付け
焼き板をつやが出るまでしっかりと磨き、合格をもらうと絵付けができます。
班ごとにグループになり、森の絵を描いて今日の日付を書いて林間の思い出にしたり、家族の名前を書いてプレートのようにしたり・・思い思い自由に描いていました。 しっかり磨こう〜焼き板づくり
午後からは“焼き板工作”を始めました。まず、宿舎の方が前もって焼いてくれている杉木を古タオルでススが付かないまでしっかりと磨きます。
「ほほに付けて黒くならないまで磨きましょう」と宿舎の方が言われていましたが、実際に頬に付けて真っ黒になっている子もいて、思わず笑ってしまいました。 合格をもらった子から、焼き板にチェーンを付け、絵付けを始めます。 宿舎到着!!
渋滞で予定より30分ほど遅れましたが、無事“ヒュッテやまなみ”に到着しました。例年なら、山道になって2〜3人は気分が悪くなるのですが、今年の5年生は誰一人しんどくなる子がおらず、みんな元気に開舎式を行うことができました。
予定では開舎式の後は避難訓練なのですが、遅れていたのでまずはお弁当を食べることにしました。みんな笑顔いっぱい!!5分で平らげる子もいて、すこしびっくり!! この後の活動は登山でしたが、焼き板づくりに変更する予定です。 |
|