道徳&国語の学習 (2年7,3組 11月9日)「ともだちだとも!」という話(映像)をもとに考えていきました。子どもたちは、友だちとけんかをして仲直りしたときの経験を思い出し、発表したりワークシートに書き込んだりしていました。 Change!(11月7,8日)基礎練習に加えて、実戦形式の練習時間が増えてきました。ルールを意識したプレー、相手を崩すパス&アタック、相手の動きを予測した“攻めの守備”…。紅白戦をした後は、必ず試合内容の振り返り。勝った負けただけでは終われません。 学校協議会を開催します (11月11日)就学時健康診断 (11月6日)保護者の皆様、受付時刻指定にご協力いただきまして、ありがとうございました。各種検査・検診に、教育相談、食物アレルギー相談、標準服等の購入申し込みと盛りだくさんの内容。お子さんも保護者の方も大変だったと思います。 上の写真は、視力検査をする本校教職員です。 意欲的に (5年3,4組 11月4日)「6個のオレンジ(A〜F)からジュースをしぼりました。6人に等しく分けると、1人何ml配ることができますか。」という問題。6個のオレンジからしぼりとれたジュースの量は「A=70ml、B=90ml、C=85ml、D=75ml、E=65ml、F=95ml」です。6等分するには、これらを等しい大きさにならす必要がありますね。 子どもたちは、グラフを見たり計算したりして、ならした量(すなわち平均)を求めていました。 |
|