みんなの鷹合フェスティバル1(6月13日)
今年度2回目の土曜授業として「みんなの鷹合フェスティバル」を行いました。
早朝からたくさんの保護者・地域の皆さんにお越しいただきました。 子どもたちは、自分の学級での店番、なかよし班(たて割り班)でのオリエンテーリングとそれぞれの活動を楽しく協力して行いました。 長さをはかろう(2年1組授業研究 6月12日)
先日の2組に引き続き、1組で授業研究を行いました。
長さの単位であるセンチメートルやミリメートル(普遍単位)の導入の時間です。 子どもたちは、今までの学習の経験から「おはじき」「カード」「ブロック」「クリップ」といった基になるものを考えました。 そして、具体的な操作を通して「同じもののいくつ分」で数えたり比べたりすることを学習しました。 後の研究討議会では、操作に十分時間が保障され、ОHC機器が効果的に活用できていたことを話し合いました。 また教育センターの先生から「量の保存性」「量の加法性」といった「量」の概念形成についてご指導いただきました。 65回目の創立記念日(6月11日)昭和25年(1950年)6月、南百済小学校より分離独立し、地名である「鷹合」の名をいただき、創立しました。 卒業生総数9194名となり、親子3代が鷹合小学校出身というご家庭もあります。 〇「深く考え実行する子」 〇「こころもからだもたくましい子」 〇「仲よく助け合う子」 鷹合のよき伝統を守りながら、「めざす子ども像」の実現に向け、保護者・地域の皆さんと共に子どもたちを育んでいきたいと思っています。 (写真は年末年始駒川商店街に掲げられた、現在4年生の作品です) コーナー紹介その3(6月10日)
4年生から6年生のコーナーです。
4−1……伝説の宝さがし(4−1教室) 4−2……射抜け たか合ボール(4−2教室) 5−1……ドキドキボっクス(5−1教室) 5−2……5年ワールド2ア―(音楽室) 6−1……巨大だるま落とし!!(講堂) 6−2……出口、どこやねん!(多目的室) コーナー紹介その2(6月10日)
1年から3年生のコーナーです。
1−1……ボウル たかあい(1−1教室) 1−2……ゲット!ペア(1−2教室) 2−1……ドッカン!風船バレー(2−1教室) 2−2……ワイルド☆わなげだろ〜?(2−2教室) 3−1……ちょっとまって ちょっとまって コインさん!(3−1教室) 3−2……パニック!もぐらがいっぱい!(3−2教室) |
|