5年音楽交流会「Hello My Best Friend!」と「いのちの歌」を合唱しました。 着いた時には、会場の広さに圧倒されていましたが、ステージに立った際には、みんな笑顔で、この時間を楽しんでいるようすが伝わってきました。 ステージ上では、今まで練習してきたことを出し切り、見事に表現することができました。 他校の演奏を聴くよい機会ともなり、いろんな演奏形態について見たり、指揮をしながら聴いたりしていました。 6年社会見学大阪歴史博物館では、大阪の歴史について時代ごとにグループでメモをとりながら見学しました。 ピース大阪でも、戦争の経緯や戦時中のくらしについて見学し、しっかりメモをとっていました。 子どもたちの中から、「ひいおじいちゃんが大阪大空襲で亡くなってん」「うちのひいおじいちゃんは戦争に行って亡くなってん」「戦争がなかったら、ひいおばあちゃんに会えたのに」と戦争を過去の出来事としてしまうのではなく、自分に関係あることとして捉えていることが分かり、この社会見学が、自分のルーツに関する会話ができる、よい機会となったようです。 記念式典に向けて小学校の講堂で行うため、今日から園児さんが、講堂での練習を始めました。 広い講堂に大きなひな壇と、普段とは違う環境ですが、元気に歌の練習をしていました。 5年授業研究・協議会5年生では、「四角形と三角形の面積」の単元を通し、図を実際に切ったり貼ったりしながら自分の言葉で説明したり、友達の説明の続きを発表する「リレー発表」を行ったりして、自信をもって発表できるよう支援しています。 2年生活科これまで、自分で工夫を考えたり、友達にアドバイスをもらっったりして、遠くまで走るよう改良してきました。 この日は1・2組合同で、体育館でどの車が一番走るかの競争をしました。 うちわであおぐだけでも、10メートルも走る車もあり、応援でも盛り上がりました。 |
|