国語授業研究(2年「お手紙」)
10月23日の5時間目に国語の授業研究を行いました。今回は、2年の国語「お手紙」の教材の授業研究でした。「場面や様子や登場人物の行動があらわれるように音読ができる。」ことを目標に授業を進めました。たくさんの物語文を意欲的に読み、心情を読み取る力や考えを相手に伝わるようにことばで表現する力が高められるように、授業の中の発問の工夫や児童のつぶやきの集約の仕方の工夫について討議しました。
また、「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの作品「ふたりは…」シリーズの本を2年の教室前に展示し、児童がたくさんの作品を読み味わえるような工夫をしました。 安立ワイワイ祭り(児童会活動)児童集会(〇×クイズ)
毎週木曜日は、1時間目の学習が始まるまでの時間に児童集会があります。児童集会では、児童の代表が企画したクイズやゲームを行います。今日は、〇×クイズの日でした。今日の集会では、「○○先生の好きな遊びは相撲である。」や「△△先生の好きな食べ物はハンバーグである。」といった問題が出ました。
4年 秋の遠足(海遊館)国語授業研究(1年「サラダでげんき」)
10月14日(水)に1年生の授業研究を行いました。たくさんの先生に観察されて少々緊張気味でしたが、思ったことをしっかりと答え、自分の思いをワークシートに文章で表現することができました。
|