「平成27年 全国学力・学習状況調査」当校分速報値
11月16日(月)
「平成27年度 全国学力・学習状況調査」 当校分のデータ速報を、当校ホームページに 掲載して居ります。 【検索方法】 ・配布文書一覧 ↓ ・学校協議会 実施報告書 ↓ ・平成27年度 第二回学校協議会 実施報告書 (本文書の後段に記載して居ります) 児童朝会
11月16(月)児童朝会
校長から、「学習発表会」を終えて次のような 話をしました。 児童の皆さんの発表はどの学年も素晴らしく、 他の学年の発表を鑑賞する態度もとても立派でした。 自分のセリフを完全に覚え、お友達との掛け合い も見事にこなし、感情注入も見事でした。 それ以外にも、合唱・合奏、群読、劇の中で主人公に なりきった演技力も目を見張るものでした。 発表を終えて、これからは「発表会」でそれぞれが 目当て・テーマとした「お家の人への感謝を具体的に 表現する事」「目的のため練習(修行)を行う事」 「お友達と仲良く協力する事」「怠け心を追い払う事」 「人の嫌がる事をしたり、言わない事」等を実行して ほしいことに付いても伝えました 学習発表会 6年生6年生は「平和」をテーマに発表してくれました。 劇の中では、セリフに感情注入をし、迫真の演技が 見事でした。 更に、3曲の合唱をしてくれましたが、大きな声で 元気に歌い、観ていた人全てに感動を与えてくれました。 さすが、最高学年の発表でした! 学習発表会 5年生生活劇「いただきます」を考えよう を 発表してくれました。これまでに学んだ 「漁業」自分たちで実際に体験した「稲作 作り」を通しての「農業」を大きなテーマに しました。その中で、我々が食する食物の 重要性に付いて、考えさせてくれました。 学習発表会 4年生4年生は、「祭りだ わっしょい」の群読、 「八木節」の合奏、そして「スマイルアゲイン」の 合唱と限られた時間の中で、3つものテーマに 挑戦してくれました。 元気な掛け声、多くの楽器を使った合奏、そして 元気で明るく歌った合唱。 素晴らしかったですね! |