【研究授業】11月25日 算数 5年生 その2
研究会です・・・・
授業内容をいくつかの観点でチェックしていきます。 まず3つのグループで討議。チェック内容を発表しながら授業を振り返っていきます。 その後に、講師として今回お招きした山田敏男先生(成蹊大学教育学部 准教授)にご指導いただきました。 厳しいご指摘と長年の教師としての視点での暖かいアドバイスに、今日も学ぶところ大でした。 山田先生ありがとうございました。 * * * * こうして、先生方の研鑽の日々は続きます。 (文責 校長) 【研究授業】11月25日 算数 5年生 その1
≪三角形の面積の求め方を考えよう≫
5年生の先生方の算数の授業をモデルに研究授業をしました。 研究授業は、当日の授業に向かって、該当の学年の先生方に習熟度別学習の先生も加わり授業内容、教材など検討に検討を重ねます。 プレ授業と呼ばれる授業もあります。これは、研究授業と同じ内容(単元)の授業を別のクラス、または別の学校で行ないます。授業が自分たちの思惑通りに実施できるのか、実際に試みます。 このような準備を重ねた後、今日の研究授業をむかえました。 研究授業の後には、全教員が参加する授業研究会で授業の反省会をします。 ・・・・その2に続く 【給食】11月25日
献立
産地 お膳 【児童集会】なわとび 11月25日
運動委員会の子どもたちが、なわとびの模範演技をしました。
うまくできたかな? 集会のあとで、運動委員会のメンバーで反省会。 この2週間毎朝練習した成果がでたかどうか、自分たちでわかるようになりたいそうです。 「なわとび週間」がはじまります。 (写真) 上:模範演技 中:ありがとうございました!!! 下:反省会 【4年生】出前授業 オリックスバッファローズ その3
写真
(上)みんなでしっかりルールを聞いてから始めます。 (下)試合が終わった後、全員でベースランニングで競争をしました。 |