■11月27日(水)、委員会活動 ■11月28日(木)、6年夢授業(ダンス)、2年はみがき指導 ■12月2日(月)、クラブ活動 ■12月3日(火)・4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

運動場で体育

雨あがりですが、わが校の運動場はわりと水はけがいい方だと思います。
お昼には、久しぶりに遊べるようになりました。

6時間目に体育をしていたのは4年生です。
ベースボール型のゲームは、技術や経験の差が出やすいのですが、いろいろな工夫でみんなが楽しめるようにしています。
ティーを使ったりラケットで打ったり、扱いやすいボールを使うなどして、個人差があってもみんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな机ほしかってん…けど

今日は5年生のキャリア教育中間発表会でした。
5年生が考えた学習机のアイデアが、今日発表されました。

後ろでお話されている方々は、「こんな学習机がほしかってん!」と思えるような学習机を考えよ!とのミッション(任務)を子どもたちに授けたイトーキの皆様です。

子どもたちはがんばって考えましたが…

優しい口調でシビアなことをおっしゃいます。子どもたちは、さらなる練り直しを迫られます(-_-;)
最終発表では、さらに磨かれたアイデアが生まれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、5時間目に2年生で授業研究を行いました。
各担任は、自分の学級以外の授業をみることは少ないので、研究授業が大変勉強になります。
写真は放課後の討議会です。
活発に意見が交換されています。
こうして、少しずつ全体で授業力を伸ばしていきます。

子どもたちのために、頑張ります!

ランチルームでは…

3階にランチルームとして使っている教室があります。

2学期から、各学級が1週間ずつ、給食をランチルームで食べています。
今週は5年生です。

ランチルームでは、ただお食事を楽しむだけではなく、食事のマナーや栄養のことなどについても学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうがいっぱい!

1年生がねんどで作りました。
細かいところまでよく見て作っています!
お品書きまであるんですよ(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31