来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】12月3日 料理実習 その2

写真
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】12月3日 料理実習 その1

お米の炊き方。
みそ汁の作り方。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】12月3日

献立
産地
画像1 画像1
画像2 画像2

【天王寺区人権教育実践交流会】12月2日

天王寺区の幼稚園・小学校・中学校の先生方が一堂に会して人権教育の分野・領域の実践を報告し研究する集まりが夕陽丘中学校でありました。

写真は、聖和小学校の報告に参加しました。

共に学び合える集団をめざして
〜Q−Uを活用して〜

Q−Uとは、子どもの学校生活での満足度と意欲、学級の状況を調べるアンケート(児童対象)です。

それぞれの学校が、実態に応じて様々なやり方で子どもたちの成長をサポートする試みをしています。

とても勉強になりました。桃陽にも役立て行きたいです。

(文責 校長)



画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】書写 12月2日

書写は国語の時間に学習します。


「書道」ではなく、「書写」といいます!!


〔第1学年及び第2学年〕
ア 姿勢や筆記具の持ち方を正しくし,文字の形に注意しながら,丁寧に書くこと。
イ 点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して,
  筆順に従って文字を正しく書くこと

〔第3学年及び第4学年〕
ア 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。
イ 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。
ウ 点画の種類を理解するとともに,毛筆を使用して筆圧などに注意して書くこと。

〔第5学年及び第6学年〕
ア 用紙全体との関係に注意し,文字の大きさや配列などを決めるとともに,
  書く速さを意識して書くこと。
イ 目的に応じて使用する筆記具を選び,その特徴を生かして書くこと。
ウ 毛筆を使用して,穂先の動きと点画のつながりを意識して書くこと。


* * * *

4年生は、今日まで「漢字」を書いていました。
今日は、「ひらがな」を挑戦しました。

初めてなのに上手です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内

学校だより

校長経営戦略予算

研究活動

学校評価

桃陽小学校 グランドデザイン