【5年生】12月3日 料理実習 その2
写真
【5年生】12月3日 料理実習 その1
お米の炊き方。
みそ汁の作り方。 【給食】12月3日
献立
産地 【天王寺区人権教育実践交流会】12月2日
天王寺区の幼稚園・小学校・中学校の先生方が一堂に会して人権教育の分野・領域の実践を報告し研究する集まりが夕陽丘中学校でありました。
写真は、聖和小学校の報告に参加しました。 共に学び合える集団をめざして 〜Q−Uを活用して〜 Q−Uとは、子どもの学校生活での満足度と意欲、学級の状況を調べるアンケート(児童対象)です。 それぞれの学校が、実態に応じて様々なやり方で子どもたちの成長をサポートする試みをしています。 とても勉強になりました。桃陽にも役立て行きたいです。 (文責 校長) 【4年生】書写 12月2日
書写は国語の時間に学習します。
「書道」ではなく、「書写」といいます!! 〔第1学年及び第2学年〕 ア 姿勢や筆記具の持ち方を正しくし,文字の形に注意しながら,丁寧に書くこと。 イ 点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して, 筆順に従って文字を正しく書くこと 〔第3学年及び第4学年〕 ア 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。 イ 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。 ウ 点画の種類を理解するとともに,毛筆を使用して筆圧などに注意して書くこと。 〔第5学年及び第6学年〕 ア 用紙全体との関係に注意し,文字の大きさや配列などを決めるとともに, 書く速さを意識して書くこと。 イ 目的に応じて使用する筆記具を選び,その特徴を生かして書くこと。 ウ 毛筆を使用して,穂先の動きと点画のつながりを意識して書くこと。 * * * * 4年生は、今日まで「漢字」を書いていました。 今日は、「ひらがな」を挑戦しました。 初めてなのに上手です!!! |