寒風の中でも 子どもたちは元気です
5時間目、寒風の中にもかかわらず、分校の運動場からは子どもたちの元気な声が聞こえてきました。2年生が、体育の授業をしています。
今日は、タイヤとび、平均台、コンビネーション遊具の雲梯、鉄棒と、運動場の外側をサーキット的に回って、固定施設等を使った運動遊びにとりくんでいました。寒い中でも、体を動かすと心地よさを感じ、元気いっぱい走り回る子どもたち。特に低学年では、遊びの要素を取り入れながら多様な動きを覚え、体つくりにつながるように取り組んでいます。 『特別支援教育推進講座』のご案内右側歩こうよ!!( 分校 )
1学期に引き続き、2学期も「右側歩こう週間」が始まっています。
児童会・マナー委員会・各クラスの子どもたちが交代で休み時間に階段や廊下で右側歩行の呼びかけをおこなっています。また、廊下にはマーカーコーンを置いたり、ポスターを作ったりして右側通行の意識づけをしています。 この「右側歩こう週間」を通して、右側通行をしようとする子どもの姿が多く見られるようになってきました。 6年 ハードル走に挑戦!!
6年生は体育でハードル走に取り組んでいます。
「ふみきりまで、スピードを上げる」「次のハードルまでは、テンポよく3歩で」「ふみきりはハードルの遠くから」「上体を前にたおし、うでを前に出す」「足を前につき出す」「うしろ足はひざを曲げ、横にしてぬく」など、リズミカルにハードルを越えるためのポイントをチェックしながら何度も繰り返し練習していました。 3年生 盲導犬との交流!!
3年生は、国語の説明文「もうどう犬の訓練」を学習しています。
だいじな言葉や文を見つけながら文章を読み,書かれていることを要約する学習に取り組んでいます。 今日は全盲の山本美恵子さんと盲導犬のフェリシアをお迎えし、盲導犬の働きについてお話していただきました。 山本さんと一緒に生活している盲導犬のフェリシアはハーネスをつけると仕事モードになり、山本さんが指示を出すまでは、じっと待っている姿に、子どもたちはすごく驚いていました。 子どもたちは、実際に盲導犬のフェリシアを前にして、今日、学んだことをもとに、さらに介助犬や警察犬など「はたらく犬」について調べ、リーフレット作りにいかしていく予定です。 |
|