言語力を高めるために 〜並行読書に取り組んでいます〜
国語科の学習では、説明的な文書で学習したことをもとにして発展的な言語活動に取り組むようにしています。
1年生〜「いろいろなふね」を読み取った後、「のりものカルタ」を作成 3年生〜「もうどう犬の訓練」を読み取った後、「はたらく犬リーフレット」を作成 4年生〜「くらしの中の和と洋」を読み取った後、「和と洋ブック」を作成 その際に、積極的に取り入れているのが並行読書です。教材文の読み取りを進めるのと並行し、都島図書館の協力を得て揃えた図書を読んでおくことで、スムーズに発展的な言語活動に取り組むことができるようにしています。 作品展 6年生
6年生は「ミラクルミラーステージ」「昇れ!龍(ステンシル版画)」の作品を展示しています。
いろいろ工夫しながら鏡の世界を楽しみながら表現した作品。また、色鮮やかな昇り龍をステンシル版画でていねいに仕上げました。 作品展 5年生
5年生は「シーサー」「銀河鉄道の夜」の作品を展示しました。
一人ひとりの思いがこもったシーサー、そして列車に乗って宇宙から宇宙への不思議な旅!など夢の広がる世界を表現しました。どれもすてきな作品に仕上がりました。 作品展 4年生
4年生は「ふしぎなきょうりゅう」「動物のいる森」の作品を展示しています。
つくりあげた恐竜に名前をつけて展示しました。また、動物が暮らす森をみごとに表現しました。 作品展 3年生
3年生は「ブレーメンの音楽隊」「動物の住む森」の作品を展示しています。
色彩に工夫しながら粘り強く、しあげました。 |
|