12月7日 授業研究会 6年国語「町の幸福論」
6年生が説明文「町の幸福論」の学習で、授業研究会を行いました。
子どもたちは、はじめに文中から筆者の主張を読み取り、その主張に対する自分の考えをノートにまとめました。次に、まとめた自分の考えをもとにグループで話し合い、話し合ったことを画用紙にまとめ、最後にクラス全員で意見の交流をしました。 単元の後半では、説明文から読み取ったことや、そこから考えたことをもとにして、「よりよい淀川区」というテーマでプレゼンテーションを行う予定です。 自分たちの住む町の課題や住みやすい町の未来像などについて、ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。 秋みつけ 1年生
きのう西町公園で見つけた黄色や赤に色づいた葉を使って、「葉っぱのかんむり」をつくりました。
そして、みんなで葉っぱのかんむりをかぶって「見つけたよカード」を書きました。 大なわ集会 がんばったね!
今日の児童集会で、大なわ週間の表彰が行われました。
校長先生から各クラスの代表に、1枚ずつ賞状が手渡されました。 3学期には短なわの縄とび週間も予定しています。 これからも大なわや短なわなどで体をしっかり動かして、寒さに負けない体力づくりをしてほしいと思います。 12月1日 「昔のくらしの話を聞こう」3年生
3年生が老人会の方から「昔のくらし」について教えていただきました。
はじめに、たくさんの資料をもとに昔のお話をうかがいました。質問コーナーでは、見せてもらった写真について不思議に思ったことをたずねたり、家のおじいちゃんから聞いた話を確かめたりする姿が見られました。 そのあと、場所を木川ランドに移し、七輪と炭をつかって餅焼き体験をしました。 「炭で火をおこすのはたいへん。」「けむりがすごい!」「「おもちが炭で焼けるのを見てるとわくわくする。」「炭で焼いたおもちはすごくおいしい。」と、いろんな声が子どもたちからあがっていました。 老人会のみなさん、お世話になりました。 ありがとうございました。 |