11月1日に中野中学校・五校ふれあいフェスタがあります(10月26日)
中野中学校校区PTA連絡協議会主催「五校ふれあいフェスタ」が、11月1日(日)に開催されます。
「五校ふれあいフェスタ」は、中野中学校下の小・中学生の子どもたちが、地域の皆さんと交流を深めることを目的にしています。 中学生が運営するブースでは、小学生や幼児も楽しめるゲームやスタンプラリーもありますので、是非子どもさんと共にご参加ください。 ○ 日 時…11月1日(日) 9時15分〜 (雨天決行) ○ 場 所…大阪市立中野中学校 運動場・体育館 ※ できる限り徒歩でご来校ください。 ※ 西門からお入りください。 五校合同人権講演会がありました(10月24日)
湯里小学校において中野中学校下五校合同人権講演会がありました。
今年度はNPО法人み・らいずの皆さんによる講演会でした。 五校の保護者や子どもたち、教職員で満席でした。 社会見学 (6年 10月23日)ピース大阪は今年リニューアルされています。 リニューアル後の展示は、身近な地域の出来事である「大阪空襲」を中心に取り扱われており、次世代を担う子ども達が、戦争の背景を悲惨さを理解し、平和を自分自身の課題として考えられるよう工夫されているそうです。 また、大阪歴史博物館は4つの時代をメインテーマに、ダイナミックな展示がされていました。 資料を見るだけでなく、当時の街角や雰囲気をそのままにリアルに再現されたコーナーもあり、当時の記録映像とともに繁栄する大阪の街を歩くこともできました。 今回の見学は社会科の学習とリンクしている部分も多く、より知識が深まった様子が見られました。 研究討議会を行いました(4年 10月22日)
授業に引き続き研究討議会を行いました。
討議の柱は、「算数的活動の工夫」と「ICTの効果的な活用」についてです。 「まとめて数える」⇒「言葉」⇒「式」という一連の算数的活動を子どもたちは積極的に取り組んでいたこと。また、動的な様子をICTを使ったことによってわかりやすくなったことなどを話し合いました。 後半は、教育センターの指導主事より、グループ活動における話し合いの視点についてやデジタル教科書の扱い方について講話がありました。 授業研究を行いました(4年 10月22日)
4年生は「計算のやくそくを調べよう」という学習で授業研究を行いました。
この学習では、算数の言葉である「式」について、いろいろなきまりや式のよさを学びます。 今日の学習は、ドット(玉)を工夫して数え、一つの式に表すという学習です。 子どもたちは、まとめて数えることから「かけ算」や「たし算」を使うと一つの式に表すことができることを発見しました。 |
|