子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

学期末個人懇談会が始まりました

 7月10日(金)、今日から「学期末個人懇談会」が始まりました。各学級で、担任の先生から1学期を振り返って、学校でのお子様の様子を伝えさせていただき、保護者からは、家での様子や学習面・生活面での心配事などのお話を、聞かせていただきました。1年生の懇談では、9月の避難訓練で使う「防空ずきん兼用ざぶとん」の作り方を説明していました。
 あと1週間ほどで、楽しみな夏休みが始まります。今日の懇談で話し合われたことを確認いただき、お子様と夏休みの計画をたててください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の2時間目の授業 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(金)、ここ数日、雨の日が続いていましたが、今日は梅雨前線の活動が弱まり、時々晴れ間が出ていました。気温も上がり、今日初めてセミの鳴き声を聞くことができました。
 2時間目に1年生の教室を訪ねてみました。1年1組【写真左】は、国語の時間に、昨日「あさがお」の観察した日記を書いているところでした。1年生のみなさんは、生活科の授業で5月に「あさがお」の種をまき、毎日の水やり、葉やつるの観察、支柱をたててつるをからませ、やっと大輪が見事に咲きはじめました。1年2組【写真右】は、算数の授業で、計算の意味や仕方を図を用いて学習していました。みんな元気に手を挙げて、発表をしていました。

中浜盆おどりの太鼓練習 ≪5・6年生≫

 7月9日(木)放課後、中浜盆おどりの「太鼓練習」の3日目です。1日目は、多目的室で音頭に合わせて練習用の太鼓でリズムをとる練習【写真左・中】をしました。2日、3日目は、体育館で実際に太鼓を打って、本番さながらの練習【写真右】を行いました。
 「中浜盆おどり」は、中浜地域活動協議会主催で7月25日(土)、26日(日)18時から、学校の校庭で開催されます。今年は「ドラえもん音頭」や「ポケモン音頭」で踊ったり、模擬店やゲームも用意されています。ぜひ小学生の皆さんも、地域行事に参加してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の集会は「何人とおったかな」 ≪児童集会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(木)、今日の児童集会は、「何人とおったかな」をしました。体育館の舞台幕の間を通った人数を数えますが、覆面などで仮装した人は数えません。答えはABCの3択です。Aと思った班は円陣を組む、Bと思った班は手を前の人の肩にのせて一列になる。Cと思った班は一列になって座るというルールです。なかよし班のみんなで協力をして、123‥と人数を数えていました。ほとんどの班が正解で、とても驚きました。
-----------------------------------------------------------------------
 昨日、今年度4月からの本HPへのアクセス件数が10,000件を超えました。昨晩、地域の会合でも「毎日みてるよ」と声をかけていただきました。8学級226名の小規模校ですが、毎日たくさんの方々に閲覧いただいており、感謝申しあげます。これからもよろしくお願いいたします。

万が一の水難事故に備えて「着衣水泳」

 7月8日(水)2限は3・4年生が、3限は5・6年生が「着衣水泳」を行いました。夏休みを控えて、万が一の水難事故に遭遇した時に、自分の命を守る「UITEMATE」を学習しました。
 各自で用意した長袖シャツ・長ズボンを着て、スニーカーを履き、シャワーを浴びてからプールに入りました。服を着たままプールの中を歩いたり、大の字になって浮かんだり(背浮き)、ペットボトルを投げ入れて溺れた人を助けたりする練習をしました。児童たちは、様々な練習の中で「着衣水泳」の難しさを感じたようです。今日の放課後は、教職員でプールの清掃と換水を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 期末個人懇談会(1)
児童集会
12/14 期末個人懇談会(2)
民族料理会
児童朝会
12/15 期末個人懇談会(3)
第2回学校協議会(19:00)
12/16 期末個人懇談会(4)
体育館天井改修工事(12/16〜1/15)
12/17 代表委員会
児童集会
PTA実行委員会

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係