ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のふりこのきまりの学習のまとめとして、レゴを使ったふりこの実験装置を作って学習しました。かなり細かい部品が多く、組み立てるのも必死でしたが、班のみんなでしっかり相談しながら作り上げることができました。作った装置でいろいろな実験をし、学習内容の確かめを行いました。

夢・授業2  ウォーミングアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、曇りや雨の日が多く肌寒いひが続いていましたが、今日は日向にいるとぽかぽか陽気の気持ちのいい日になりました。

前回の4年生に引き続き、今日は6年生が「夢・授業」を行っています。
2時間目は、二人一組になってウォーミングアップを行いました。
一人が前を歩いて、もう一人が後ろからドリブルで追いかける…など、子ども達は笑顔で活動していました。

15分休憩の後は、男女に分かれてゲームをします。
休憩の間、セレッソのコーチの方と楽しく話をしている場面も見られました。
さあ、どんなゲームになるのかな〜?

視覚障がい者の方とのふれあい

画像1 画像1
11月24日(火)に3年生が視覚障がい者の方とのふれあいの学習をしました。
視覚障がい者の山本さんが、フェリシア号と一緒に来校してくださり、約30分間ご自身の子どもの頃から今までの体験したお話を、子ども達にわかりやすくお話ししてくださりました。

料理教室や裁縫教室に通われたり、スイミングや卓球をされたり、子ども達は真剣なん眼差しで話を聞いていました。家では、家事は全てされるそうです。ミシンを使って座布団カバーも作られたそうです。スイミングでは、バタフライの選手として大会にも何度か出場されたなど、「何にでも挑戦する、やれば出来る!」など、山本さんから教わりました。
「お料理をする時に、包丁で手を切ったことはありますか?」「道を歩いていて、怖かった事がありますか?」子ども達の質問に、やさしく答えてくださりました。
山本さんの傍ではフェリシア号が静かに見守っていました。

山本さん、フェリシア、ありがとうございました。

タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育の風景です。今はタグラグビーを学習しています。
あまり触らないラグビーボールや、タグラグビー独特のルールに子供たちは大はしゃぎです。

みんなヴァイオリニスト★

画像1 画像1
 音楽の時間に、弦楽器のヴァイオリンを弾きました。松山先生から、ヴァイオリンについて説明を受け、みんなも実際に弾いてみました。習い事をしない限り、ほんもののヴァイオリンを触る機会はありません。弓をこわごわ引きながらも、みんな良い音を出していました。
 さあ、今度はお琴を弾きます!楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 クラブ(2学期最終)
フッ素化物塗布(4年)
12/16 標準学力調査(3〜5年)
学期末懇談会
作品展
12/17 学期末懇談会
作品展
SC
12/18 学期末懇談会
作品展
本日:count up6  | 昨日:138
今年度:19672
総数:303057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 クラブ(2学期最終)
フッ素化物塗布(4年)
12/16 標準学力調査(3〜5年)
学期末懇談会
作品展
12/17 学期末懇談会
作品展
SC
12/18 学期末懇談会
作品展

がんばる先生

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608