11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

4年 淀川フィールドワーク その3

ワンドにおりて観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 淀川フィールドワーク その2

今日も、先週事前にお話しいただいた細野様をゲストティーチャーにお迎えし、まずは淀川の水質についてのお話しを聞きました。
川に住んでいる生き物を調べることで、水質が分かることを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 淀川フィールドワーク

4年生では社会で学習した淀川の治水と関連させ、総合的な学習の一環として淀川についての学習を進めていきます。
今日はそのメイン活動 淀川フィールドワークです。
まずは社会の学習の復習から。淀川の治水 淀川大堰 大川と新淀川の分岐を見ました。
その後、城北ワンド群へ向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を楽しむ児童集会 (分校での児童集会)

分校の運動場で音楽を楽しむ児童集会がおこなわれました。1週間ほどかけて各クラスで少しずつ練習をし、今日の児童集会で初めて1年生から3年生まで全員で「あの青い空のように」の合唱奏をしました。1年生と2年生は歌と手話を、3年生は歌とリコーダーを、そして先生方もスズやタンバリンなどの打楽器を、それぞれが分担して合唱奏をし、運動場には素敵な歌声やきれいなリコーダーの音色が重なり響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 洗濯の実習です!!

家庭科の学習で汚れた靴下の洗濯をしました。
普段の生活では洗濯機を使って洗濯していますが、今回は、自分で衣服の手入れとして、手洗いを中心とした洗濯の仕方について学習しました。子どもたちは汚れていた靴下を洗剤液の中で、楽しそうにもみ洗いやつまみ洗いをし、2〜3回すすいで、しぼりました。最後に、しわを伸ばし、形を整えながら干しました。この手洗い中心の洗濯実習で学んだことを家庭でもいかしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 期末懇談会
12/16 期末懇談会 お話会
12/17 期末懇談会 お話会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地