てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

代表としての自覚を感じました

画像1 画像1
 12/15(火)、7年生〜9年生の生徒議会がおこなわれました。生徒会役員、各学級の代表、各委員会の代表が集まり、委員会活動や各学級のようすの報告、改善すべきところとその方法などを話し合いました。
 みんなのために頑張ろうという気持ちで立候補、あるいは、みんなのために頑張ってくれる人として推薦された代表です。ぜひ、学校や学級について真剣に思いをめぐらせ、よりよい学校生活を実現するために活躍してほしいです。---自分たちの代表を決める。代表に協力して託す。代表はみんなのために誠実に力を尽くす。充実した活発な生徒議会になっていったなら、それは、みなさんが社会に出た時、きっと役に立つ経験となっているはずです。

生徒集会校長講話---「復習」することで定着します

画像1 画像1
12/14(月)、今朝の7〜9年生の生徒集会での校長講話は、「復習」の大切さに関する話でした。

---人間の脳には短期記憶を司る領域と長期記憶を司る領域があり、いったん短期記憶としてストックされた情報は、約1か月で消え去っていくしくみになっているそうです。その中で「重要な情報」と脳に認識されたものだけが、長期記憶の領域に移動して定着するのだそうです。
---これを学習にあてはめてみると、1か月の期間に繰り返し復習して「重要な情報」と認識させないことには、頑張って学習した内容は消え去ってしまうということになります。

家庭学習、とりわけ復習の大切さを、脳科学の分野から考えさせられる話でした。ぜひ復習を習慣づけたいものです。たくさんの大切な知識が脳に蓄積されていくと---忘れ去ってしまうより---やっぱりうれしいものだと思います。

2学期もあと10日!< 1〜6年生児童集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)、 1〜6年生の児童集会が行われました。校長先生からの朝のあいさつの後、ともだち’Sでは大型スクリーンを使った「この人は誰だ?」というゲームをしました。今回のゲームでは、小学生の動体視力のすごさに感心しました。一瞬の画面の動きを、いとも簡単に判別する能力は大人に勝っているように思えました。そのあと、担当教諭から次の3つのお話がありました。1.昨日から雨や風がきついですが、走って転ばないよう注意しましょう。2.昨日の「grow up むくのき」の発表すごく良かったです。発表したように、友だちを大切にしましょう。3.二学期もあと10日登校するのみとなりとなりました。1日を大切に過ごしましょう。小学生の皆さん、忘れないようにしましょう。

grow up むくのき 「ほんとうの友だち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(木)、1年生から9年生までが体育館に集い、「grow up むくのき」テーマ 〜ほんとうの友だち〜 について意見交流を行いました。
 4限目は前期(1〜4年生)の発表でした。これまで「ほんとうの友だち」について各クラスで話し合ってきましたが、まず始めにクラス目標の達成状況を大きな声で発表しました。また、絵本「ないた あかおに」を読んだうえで、ほんとうの友だちについて考えたことの発表を行い、ほんとうの友だちならどうするべきかを考え、積極的に意見を発表してくれました。どのクラスの発表も息がぴったりで、これまでがんばってきた練習の成果がよく出ていました。
 最後は、4年生児童が「みんなで考え、意見を言い合えてよかった」と、おわりのことばを述べました。友だちについて考える素晴らしい時間となりました。

進路を控えての面接練習 <9年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(水)5限、9年生は、進路を控えてのグループ面接練習を校長室で行いました。校長室に入る順番を待つ生徒たちはすでに緊張しているようすでした。面接練習が始まり、校長先生からの質問に対して、緊張のためか表情が硬かったり、言葉に詰まったりする人もいましたが、「この学校を志望した理由は?」「入学したら何をしたいですか?」「中学校生活でいちばん印象に残っていることは?」などの問いかけに、真剣な表情で答えていました。また、「あなたの長所は?」の問いかけには、少し考え込んで恥ずかしそうに答える姿が印象的でした。この面接練習は、今後面接試験を受ける生徒たちにとって、非常に役立つ貴重な経験になったと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係