7月4日 「絵本作り」《図工》 【5,6年生】先日から取り組んでいた「絵本作り」の各場面を,それぞれの学年で描いていきました。 大まかなストーリーを先生から聞いたら,想像力を駆使して創造していきます。ちょっとしたヒントになる写真も用意されています。教室内にどよめき,ためいき…が流れます。写実的な絵画なら得意な子,イメージをふくらませて表現するのが得意な子… 鉛筆が動き出しました。 色鉛筆が滑り出しました。 今後は,全学年が作成にかかわっていきます。楽しみですね。 7月3日 「葉まで届いた水は…」《理科》 【6年生】今日は,葉まで届いた水は,その後どうなるか調べました。 葉を取ったホウセンカと葉のついたホウセンカを用意し,袋を被せました。その結果,みんなの予想通り葉のついたホウセンカに被せた袋の内側に,たくさんの水滴が付きました。 では,葉のどこから出ていくかを調べるために,ムラサキツユクサの葉の裏側のうすい皮剥ぎ取って,顕微鏡で観察しました。 「わっ,こんなにたくさんあるんだ。」 「ほんとに三日月みたいな形や。」 葉には水蒸気が出る気孔がたくさんあることがわかりました。 7月2日 「豊崎わくわくフェスティバル開幕!」 【全学年】どんなお店にするか,ルール,当日の役割分担,お客さんの流れなどを班長の6年生が中心になって話し合いを進め,準備してきました。 今日も班長さんや高学年がリードし,低学年の子に仕事の仕方や遊び方などをやさしく教えている姿をたくさん見ることができました。 そして何よりも,お店で遊んでいる子どもたちの表情の明るさがひときわ輝いていました。ちがう学年の友だちと楽しくすてきな時間を過ごすことができましたね。 7月2日 「どこまで伸びるかな?」1階の庇ほどの高さにまで成長しました。黄色く小さい花が咲くととともに,ゴーヤーの実もできてきました。 7月1日 「写真ができました」「あっ,わたしここや!」 「ぼくの家がのってる!」 写真にくぎ付けの子どもたち。 7月4日の土曜授業や7月9日からの1学期末個人懇談会の際に見本をご覧ください。購入希望の方は後日配布する手紙をお読みいただき,申し込みをしてください。 |
|