ぐんぐん育て−その2 「2年生 ミニトマト」
2年生では、生活科の学習で、ミニトマトを植えました。
毎朝、中庭では2年生の子どもたちが水やりに精を出しています。 苗はまだまだ小さく、実がなるまでには時間がかかりますが、一生懸命お世話をして、トマトが嫌いな人でも食べられるくらいおいしいミニトマトに育ててくださいね。 ぐんぐん育て−その1 「1年生 あさがお」
一年生では生活科の学習で、あさがおを育てています。
種を植えてから、毎日水やりをしたので、かわいい双葉が出てきました。 これから本葉が出て、つるが伸びて…と、どんどん成長していく様子が楽しみですね。 打て!響け! 「太鼓クラブ 絆」多目的室から、勢いのある太鼓の音が聞こえてきます。 水曜日の放課後は、高殿小のもう一つの課外クラブ活動があります。 太鼓クラブの「絆」(きずな)です。 この太鼓クラブ「絆」は、今から6年前に立ち上がりました。 今年は新しく参加した20人を加えて、3年生から6年生まで総勢42人でのスタートです。 毎月2回の練習ですが、太鼓指導者の加藤先生と教職員が一緒に指導にあたります。 第1回目は、基本となる打ち方の練習をしました。打つリズムによって、「かいじゅう」「ぞうさん」「にんげん」「ねずみ」と、その歩く速さをイメージした名前をつけながら教えていただきました。 これから一生懸命練習を重ねて、成果は、夏休みに行われる「たそがれコンサート」や、3学期の「なかよし集会」で披露する予定です。 アンニョンハシムニカ! 「セッパラム」「セッパラㇺ」とは日本語で「新しい風」という意味で、子どもたちが、民族的アイデンティティを確立するために、韓国・朝鮮の言葉や歴史・文化を学んでいます。 今日は開校式でしたので、みんなチョゴリやパジに着替えて、民族講師(ソンセンニㇺ)の崔光沢(チェグァンテㇰ)さんから、「ウリナラ ウルトラ クイズ」を出題してもらって楽しく勉強しました。 初級編は、「ピビン麺のピビンとはどういう意味か?」という問題です。 (1)おいしい(2)辛い(3)まぜるの三択でしたが、答えは簡単、(3)のまぜるですね。 少し難しくなって、「韓国・朝鮮のお供え物で、出してはいけないものは?」という問題が出てきました。さて、答えは(1)にんにく(2)しょうゆ(3)ごま、のうちどれでしょう? 正解は、後日このHP上でお知らせします! 正解は、(1)にんにく でした。 目指せ自己ベスト! 「スポーツテスト週間」
今日からスポーツテストが始まりました。
このスポーツテストの正しい名称は「新体力テスト」といって、平成11年から始まりました。それまでは、東京オリンピックの年に始まった、体力診断・運動能力テストの14種目を実施していましたが、国民の体位の変化や、高齢化社会を見越して8種目にあらためられたのです。また、平成20年からは、小学校では5年生の記録を全国規模で収集し、体力・運動能力調査として活用しています。 種目は、(1)50m走 (2)握力 (3)反復横跳び (4)ソフトボール投げ (5)立ち幅跳び (6)長座体前屈 (7)上体起こし (8)20mシャトルラン です。 今日は昨夜からの雨で運動場が使えず、講堂種目のみの実施となりましたが、それぞれの学年で、自分の目標に向かって力いっぱい測定に取り組んでいました。 写真は6年生が20mシャトルランに取り組んでいる様子です。 これまでの調査では、普段から外遊びをする児童は、そうでない児童に比べて良い結果が出る傾向にありますが、記録のためだけではなく、自分の健康のためにも一日一回は、思いっきり体を動かす習慣を身につけて欲しいと思います。 |
|