本日6日(金)の18:00から13日(金)の8:30までホームページを更新できません。13日の昼から更新できるので、そこまでお待ちください。

木曜の音楽集会です(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の児童集会は、音楽集会でした。にゃんちゅうも出てきて、みんなで楽しく二つのうみの歌を歌いました。
 「うみ」と「海」。ひらがなと漢字でタイトルの表現が違いますが、歌詞もずいぶん違います。
 「うみ」は、♪うみは ひろいな 大きいな〜
 「海」は、♪松原遠く 消ゆるところ〜
 「うみ」は、大人も子どもも一緒に歌えるやさしいことばで作られた曲です。「海」は、歌詞が文語体で書かれていてちょっと難しいけれど、歌う前に朗読してみれば、美しい日本語を感じられる曲です。
 夏休み前に、広いゆったりとした海の情景を思い浮かべ、夏という季節にみんなで浸った音楽集会でした。
 集会委員会の子どもたちも、1学期最後の劇をがんばっていました。

着衣泳をしました(1・2・3年・7月16日)

画像1 画像1
 台風が近づいてきて天気が危ぶまれた昨日、晴れ間が少しでも見えているうちにと、低学年を優先に順を変え、予定通り3学年すべての着衣泳を行うことができました。
 服を着て、靴も履いたまま水に浸かるのは、すごく抵抗のあることです。恐る恐るプールの中に入った子どもたちは、身体の重さにびっくりしていたようでした。水着だけで歩くのと、服を着てからとでは、同じ10秒でも進める距離がずいぶん違うこと、いったん沈んでから浮くことはとても難しいこと、ペットボトルなどにつかまれば浮いていられる時間がかなり長くなることなどを、身体で実際に経験して学びました。
 おぼれそうになったら、とにかく泳ぐのでなく浮くことが大事と教えられました。何よりも、危ないところに行ったり油断したりせずに、水の事故にあわないのが一番です。水の事故は命にかかわることを十分認識してほしいです。
画像2 画像2

台風接近に伴う措置について(7月16日)

 明日(17日)、台風の進路によっては、学校休業になる可能性もあることから、本日、通知票等を配付しました。
 台風接近の際の措置については、すでにお便りを配付していますが、次のとおりですので、ご確認いただきますようお願いします。


1 午前7時の時点で、「暴風警報」「暴風波浪警報」等、暴風に関わる警報が発令されている時は、「臨時休業」とします。
 (午前7時を過ぎて解除になった場合も、臨時休業となります。

2 午前7時現在、JR大阪環状線、及び大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休している場合、「臨時休業」とします。

3 「大雨警報」「洪水警報」など、「暴風警報」以外の警報の時や、注意報の場合は、平常どおり授業を行います。

◇テレビ等の大阪市に関する気象情報・交通情報に注意してください。
◇電話での問い合わせはご遠慮ください。


※学校が休業となる場合や、登校後に暴風警報が発令されるなど危険が予知される事態になった際の対応については、メール等でお知らせします。
※いきいき活動も、上記と同様の措置となります。
※臨時休業となりました場合は、ご家庭において安全な生活ができますよう、ご配慮をお願いします。


授業研究です(1年1組・7月14日)

画像1 画像1
 火曜日の3時間目、1年1組は、国語「ほんのひろば」という単元の授業でした。
 たくさん並んだ本の中から、自分で読みたい本を選び、読書の楽しさを味わうことをめあてに、自分で読みたい本を選んで読み通すという授業が展開されました。
 まず子どもたちは、本の表紙を見て内容を想像し、自分が読み聞かせをしてもらいたいと思う本を発表しました。たくさんの手が元気に上がって、読みたい本の名前とその理由もしっかり伝えることができていました。読み聞かせを静かに聞いた後、先生が中央図書館から借りてきたたくさんの本の中から、自分の読みたい本をそれぞれ手にして、読書タイムに入りました。次から次、読み終わった本を交換しに教室の前に行く子や、一冊の本をじっくり読んでいる子など様々でしたが、本に入り込んで静かに読んでいる姿は共通でした。この子たちが本を好きになる予感がしたこの日の授業風景でした。

あさがおの観察をよろしくね(1年・7月14日)

画像1 画像1
 1年生が春に種をまいたあさがお。9日から始まっている懇談会で、保護者の方にお持ち帰りいただいています。
 先にツルの手入れをした様子を紹介しましたが、現在、所狭しと支柱にツルが巻き付いて花が盛んに咲いています。もうすぐ夏休みに入るので、これから後は、お家で観察を続けていただくことになります。
 夏休み前に渡す1年生の冊子「なつやすみのくらし」には、「あさがおのかんさつにっし」として、毎日の花の数の色塗りをするページがあります。しっかり観察して、花が終わった後の「種」も大事にとっておくのが宿題かな、と思います。ツルは枯れてもそのままにして、冬にリースを作る予定です。小さな種から、こんなに変化していったあさがお。たくさんの不思議が、子どもたちの知識として積み重なっていくことでしょう。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31