2年 まち探検
6月30日(火)に敷津小学校の「まちたんけん」に行きました。
普段、歩きなれている場所も、よくよく見てみると新しい発見が・・・。 「点字ブロックがここにもある!」、「大国神社の2匹の狛犬の口は違う形になっている。」、「木津市場は魚のにおいだけでなく野菜や果物のにおいもした。」、「大国町駅は電車の音だけでなく、アナウンスも聞こえた。」など、まさに五感を使った体験です。 安全面についても学習しました。毎月9日の放課後、地域の方がどこに立っていてみんなの安全を守っていることや「しきつこども安全の家」のステッカーの貼ってある建物を探してみると・・・ 「23こ、あった。」や「32こ、見つけた。」など、調べてみると歩いたルートだけでも「しきつこども安全の家」が多くあることに気づきました。 教室に戻ってからも振り返りをしました。 「歩道と道路だけでなく、自転車の通れる道があれば安全になる。」と答えた児童がおり、その発言にびっくりしました。 今日、「まちたんけん」で回ったところで行きたいところあるか聞いたところ、 「木津市場に行きたい!」、「玉出の見学したいな。」、「ライフに行ってみたい!」など意見がでました。お楽しみは来年の社会見学までおあずけです。 また、大国町駅で七夕の短冊をもらい教室で願い事を書きました。お家でもどんなことを書いたのか聞いてみてください。 担当 2年担任 高井 修学旅行・報告集会楽しかったことを伝えて、笑ってもらえたらいいねと練習し、発表しました。 クイズや寸劇も交えて発表し、映像も流しました。 終わってから、 「緊張したけどまたやりたいね」 と、感想を話し合いました。 6年生のほんわかした雰囲気が、みんなに伝わった集会になりました。 〔6年担任・阪口〕 5年「新聞記事を読み比べよう」糸井先生がみんなに配った新聞は……あれ?漢字ばかり!? 「これは中国の新聞記事です。見て気づいたことをノートにどんどん書きましょう!」 笑顔で献血する人の写真や漢字を頼りに、「献血日って書いてある」 「血をとられているのに嬉しそう」 「漢字があるので少しわかる」 と、様々な感想がありました。 クラスには、中国から来た仲間が2人います。いつもは習い始めの日本語に苦労していますが、今日はサラサラと音読し、みんなが「今、どこを読んでいるか」を指でたどりました。 「えっ!どこ読んでるかわからなくなった!」 外国から来た仲間が毎日、わからない言葉の中でがんばっていることが、伝わったようでした。 他にも、中国で起きた事故の記事を日本語と中国語で読み比べたり、記事の内容を要約したりと、学習を深めました。 日本の子も中国の子も、国際的な視点で新聞やニュースをとらえることは大切です。いい機会になりました。 「日本の新聞もわからん漢字がいっぱいや」 お互いに漢字を学ぶ、使うことで、もっと通じ合えるのではないかという発見もありました。 「世界につながる敷津小」として、たくさんの国の友だちがいることを、今回のような授業でプラスに感じてほしいと願っています。 〔担当・校長〕 3年生社会見学 JR環状線学校に近い「今宮駅」から乗車し、それぞれの駅や沿線のまちの特徴を見ながら、大阪市内をぐるりと1周します。 「今宮駅」から、外回りの電車に乗り込むと、子ども達はドアの窓にはりついて、プリントに文字や絵で、見えたものをどんどんかき込んでいきます。 「大きなコーナンやな」 「先生!京セラドームや!」 「川(運河)と船もあるね」 「小学校や。どこの学校かな・・・」 「野田駅」で一度電車を降りて、ホームから駅のまわりの様子を見たり、通過した駅の名前を復習したりします。 「今宮」「芦原橋」「大正」「えーっと・・・弁天町」 再び乗車。 「大阪駅や。すごいなあ・・・」 「かっこいい電車がとまってる」 「桜ノ宮って、桜が咲いてるんかな」 「今は葉っぱやけど、桜の木がたくさんあるよ」 「あ!大阪城や!」 「遠くの山は生駒山?」 「森ノ宮の発車音楽は、森のくまさんや♪」 次々に発見していきます。 天王寺で乗り換え。 「ハルカス、すごいなぁ・・・」 「先生!見て!動物園や」 「通天閣が見えてきたね」 そして、再び「今宮駅」に到着です。 環状線をまわって見学することで、同じ大阪市でも、場所によって街並みが変わっていくことや、たくさんの施設や建物があることを学習しました。 【付き添い 教務:根井】 初夏の学習園学習園では、夏野菜がどんどん採れています。2年生が育てているピーマンとナスを収穫しました。つやつやでおいしそう! 環境栽培委員会は、三度豆の収穫です。5年生の委員がどっさり採ったバケツを見せて、 「3回収穫できるから『三度豆』って言うんだよ!」 と教えてくれました。 ミニトマトにオクラ、トウモロコシなど、「敷津産」の野菜たちが、これからもどんどん育ちます! 〔担当・校長〕 |