2年読み聞かせ(2)アルファベットを読まないところでは、2年生と園児さんのペアでハイタッチをしました。 最後には、園児さんと2年生の両方から感想を出し合いました。 2年生からは「ちゃんと聞いてくれてうれしかった」との感想が出ました。 2年読み聞かせ(1)2年1組がきりんぐみさんと、2年2組がうさぐぐみさんと行いました。 きりんぐみさんのほうは、読み聞かせの後、小学校クイズをしたり、2年生のランドセル(教科書を入れて)を背負う体験をしました。 終わった後は、幼稚園まで手をつないで送っていきました。 児童集会コートの左右に分かれて、たくさんのソフトバレーボールを投げ合い、終了時に相手のコートにたくさんボールを投げ入れていたほうが勝ちとなります。 たてわりグループ対抗で行ったので、高学年は利き手を使わないというルールで行いました。 勝ち負けはつきますが、たてわりグループで行うことで、異学年での交流は深まっています。 5年調理実習お米は、1年かけて自分たちで育ててきたものを使いました。 炊飯器ではなく、お鍋で炊き、おこげもおいしくいただきました。 お味噌汁もおいしくできましたが、同じ材料を使っても、班によって味が少しずつ違っていました。 2年おもちゃまつりをひらこうそのおもちゃを1年生に紹介し、遊んでもらうおもちゃまつりを行いました。 1年生に分かるように説明したり、ルールを工夫したりしていました。 1年生は大喜びでしたが、2年生は1年生に喜んでもらおうと動き回って、とても疲れた様子でした。ですが、心地よい疲れのようで、とても満足そうな表情でした。 |