5年生が理科の出前授業を受けました
10月26日(月)5年生が理科の出前授業「なるほど!お天気・環境実験教室」を受けました。
NPO法人気象キャスターネットワークから、テレビ局でお天気キャスターをしている方が来校して、楽しい理科の授業をしてくださいました。初めは「天気のしくみ」というテーマで、海の水が蒸発して雲になり、雨になって循環していることを実験を通して調べました。次に「フロンを知って地球を守ろう」というテーマで、フロンとは何かを知り、エアコン本体や室外機を調べて環境学習をしました。子どもたちは「手元で雲を作る実験が楽しかった。」「実際にテレビの天気番組に出ている気象予報士の人に教えてもらってよくわかった。」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(金)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「お好み焼き・豚汁・きゅうりの酢のもの・ごはん・牛乳」でした。
お好み焼きは小麦粉、卵、やまいもとろろ、かつおぶし、青のり、キャベツ、青ねぎが入った、本格的なお好み焼きでした。これにソースがつきました。豚汁は豚肉、にんじん、たまねぎ、さつまいも、みつばなどが入った、具沢山の汁物献立でした。きゅうりの酢のものは、茹でたきゅうりに手作りの調味液で漬けた、酢のもの献立でした。 写真左は本日の献立サンプルです。 写真中央はお好み焼きの生地をホテルパン(鉄板)に流した、焼く前の様子です。 写真右は焼き上がったお好み焼きを切り分けている様子です。 大阪の食文化「粉もん」を代表するお好み焼きは、もともとは生地を薄く焼いて具材をのせて焼いていましたが、大阪では具材を全部混ぜ合わせて焼くようになりました。 来週、月曜日の献立は「和風おろしハンバーグ・みそ汁・かぼちゃのいとこ煮・ごはん・牛乳」です。来週も楽しみにしていて下さいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が「昔遊び」をしました
10月23日(金)お手紙贈呈式でお世話になっている、地域の敬老会「寿会」から15名の方が来てくださって1年生の子どもたちに「昔遊び」を教えてくださいました。1年生は自分たちで司会進行もりっぱに務め「よろしくお願いします」のあいさつで会が始まりました。
子どもたちは、折り紙、かるた、お手玉、紙飛行機、メンコ、おはじき、あやとりの遊びを楽しく教えてもらいました。ふだんあまりお年寄りの方とお話する機会のない子にもよいふれあいの機会になりました。最後にお礼の気持ちを込めて「ふるさと」の歌を寿会の方と一緒に歌って、楽しい「昔遊び」の会を終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が「大阪マラソンクリーンアップ作戦」に参加しました
10月22日(木)25日に行われる大阪マラソンに向けて、大阪市内をきれいにしようという「大阪マラソンクリーンアップ作戦」に、4年生が参加しました。初めに町会やPTAの方に「いつも公園をきれいにしていただいてありがとうございます。今日は私たちががんばってそうじをします。」とあいさつしました。その後、手分けして公園や広場を熱心にそうじしました。ごみはあまり多くなかったですが雑草を抜いて、45リットルの袋が35にもなりました。これからもふだんから地域をきれいにしてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話会がありました
10月22日(木)「読書の秋」の時期になりました。本校では毎年この時期に、お話の語り手の方々に来ていただいて「お話会」を行っています。今年も、鶴見おはなしサークルでんでんむし、旭おはなしたいすみれ、住吉おはなしサークルポレポレの方々が来られて、20日(火)に1,3,6年生、22日(木)に2,4,5年生がお話を聞きました。子どもたちはとても集中してお話を聞いて楽しんでいました。
![]() ![]() |