【1年生】新任研修 研究授業 12月3日
「どちらがひろい」
授業の目的: 面積の比較の活動を通して、面積の概念や測定についての理解の基礎となる経験や面積についての感覚を豊かにする ・ ・ ・ ・ 研究授業の後、先輩教員からいろいろな助言がありました。 一時間一時間の授業に真剣に取り組んでいます。 ・ ・ ・ ・ 「あ」と「い」の大きさの異なる画用紙があります。 どちらがおおきいでしょうか? 画用紙を重ねて比べることはできません。 ↓ おなじおおきさの折り紙を敷き詰め、折り紙の数から どちらが大きいか比べます。 【5年生】12月3日 料理実習 その2
写真
【5年生】12月3日 料理実習 その1
お米の炊き方。
みそ汁の作り方。 【給食】12月3日
献立
産地 【天王寺区人権教育実践交流会】12月2日
天王寺区の幼稚園・小学校・中学校の先生方が一堂に会して人権教育の分野・領域の実践を報告し研究する集まりが夕陽丘中学校でありました。
写真は、聖和小学校の報告に参加しました。 共に学び合える集団をめざして 〜Q−Uを活用して〜 Q−Uとは、子どもの学校生活での満足度と意欲、学級の状況を調べるアンケート(児童対象)です。 それぞれの学校が、実態に応じて様々なやり方で子どもたちの成長をサポートする試みをしています。 とても勉強になりました。桃陽にも役立て行きたいです。 (文責 校長) |