もちつき さくら組 12月4日お餅を丸めて鏡餅を作ります。 まあるく、まあるく、丸めてね iPhoneから送信 もちつき 幼稚園 12月4日いい匂いがします。 蒸しあがったもち米を、管理作業員さんが子ども達に見せてくださいました。 うすに移して、これからお餅つきが始まります。 幼稚園と小学校の管理作業員さん、小学校の事務職員さんもお手伝いに来てくださいました。 iPhoneから送信 幼稚園研究保育 まつ組 12月3日1学期は外部から講師の先生をお招きして行いました。 2学期は園内で研究保育をします。 11月27日はさくら組で、リズム遊びや仲良し遊びの研究保育を行いました。 12月3日は、年長のまつ組の研究保育の日です。 まつ組は、1学期から竹馬・鉄棒・のぼり棒・なわとび・ボールなど、様々な運動遊具に取り組んできました。 その中で、子どもの腕の力や自分の体を支える筋力が弱いことを担任の先生は痛感されました。 そこで、楽しみながら腕の力を使うことを意識して、自分の体重を腕にのせたり、腹筋、背筋を刺激したりしてできるような遊びを考えて、担任の先生は取り組んでおられます。 本時のねらいです。 ○さまざまな動物を体で表現しながら、体の部位を意識して動きを楽しむ。 ○腕の力を使い、キャタピラーゲームを楽しむ。 まつ組の子ども達は、「動物へ行こう」の歌に合わせて、スキップやギャロップをしながら、合図で動物になる遊びを楽しんでいました。 腕の力を使って、チーター(高這い)になって動いたり、キャタピラーゲームをしたりして楽しみました。 保育の最後に、活動のふりかえりをします。子ども達は、キャタピラー(ダンボール)がまっすぐに動くためには、どんなことに気をつけたらいいのか、自分の考えを発表していました。先生や友達の話を聞く力、自分の考えを話す力がついてきました。 放課後、小学校の先生にも参加していただき、研究討議会をまつ組の保育室で行いました。幼児期運動指針や1年生のたいいくの副読本も見ながら、幼稚園から小学校へスムーズに移行するための話合いができました。 なかよし学級 研究授業 12月3日単元名は 「遊びながら楽しく学ぼう」 です。 なかよし学級では、一人一人の子どもが、自分の見通しを持って、楽しく課題に取り組むことができるように、学習の流れや教材などを工夫されています。 指導者も、笑顔で声をかけ、動作も入れながら、子どもの頑張りを認めてくださっています。 ほめる、励ます、学習のポイントを教える、集中力をつけるなど、一人一人の子どもに合わせた声かけは、素晴らしかったです。 iPhoneから送信 5年生調理実習 12月3日「ごはんとみそ汁を作ろう」です。 身支度と手洗いで準備OK。 ごはんの炊き方やみそ汁の作り方を家庭科担当の先生が再度ていねいに指導され、いよいよ実習のスタートです。 さて、美味しいごはんとみそ汁は作れたのでしょうか? 5年い組学級通信「たからばこ」NO139 より ○家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。準備から後片付けまで1回目の調理実習と比べて、手際よくすることができていましたね。班で協力しているところがすてきでした。ごはんはとう明のおなべでたきました。お米がどのようにたきあがるのか、見ることができましたね。 次の月曜日までに、ごはんとみそ汁作りのお手伝いをすることが宿題です。学校で学習したことを家でも生かしてみましょう。 学級通信は、毎日発行されています。 読ませていただくと、子ども達が今、どんなことを学習しているのかがわかり、子ども理解にも通じます。 iPhoneから送信 |