子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

石碑の発見と「歯と口の健康週間」 ≪児童朝会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)、児童朝会では校長先生から、二つのお話がありました。
 先週に「たくましい子」という校訓の石碑【写真左】を見つけました。石碑は学校の敷地内にあるものの、草木に囲まれていてわかりにくい所にあり、わずか数名の児童しか、その存在を知りませんでした。この石碑は、50年以上前に地域・保護者・教職員の皆さんが、中浜小学校に通う児童は体と心を鍛えて、たくましい子に育ってほしいという願いをこめて建てられたと思います。休み時間には、早速石碑の場所を探している児童もいました。(今日の午前中に石碑の周りの草木を剪定しました。)
 また、6月4日からの「歯と口の健康週間」【写真右】に関連して、牛や馬、サメの歯の不思議について話され、歯は健康・元気の源であるというお話でした。この機会に家庭でも歯や健康について、話し合ってみてはどうでしょうか。

初夏の足音が聞こえてきました‥‥ ≪水無月≫

画像1 画像1
 6月1日(月)、夏めく季節、自然は活気に満ち、光が一層の輝きを増してきました。6月(水無月)は、紫陽花の花が美しく映る季節です。
 4月7日に入学した1年生も、ようやく学校生活にもなれてきて、活発に活動しています。6年生は最高学年としての自覚と落ち着きがみられ、委員会活動やたて割り班では、リーダーシップを発揮してくれています。子どもたちは、本校の特色ある取組みの一つである「中浜フレンドリーランド」の開催に向け、アイデアを出しあい、協力をして準備を進めています。

今日の2時間目の授業 ≪2・4・6年生≫

 5月29日(金)2限、2年生は学級活動【写真左】で、お誕生日会をしていました。その後、教室内で宝さがし(給食ヨーグルトの空き容器)ゲームをしていました。4年生は国語の授業の終わりに、「聞き取り漢字テスト」【写真中】をしていました。今までに習った漢字から4年生で習ったばかりの漢字を幅広く出題していました。聞きもらさないように耳を澄まして、苦戦しながら解答していました。6年2組は、理科の授業【写真右】で、「すばらしい体のしくみ」について学習をしていました。食べ物は体内でどのように変化するのか、養分や水分はどのように体に吸収されるのか、体の不思議を理解しました。
 早いもので、週明けは6月です。中浜フレンドリーランド、音楽鑑賞会、プール開きなどの学校行事が予定されています。詳しくは、本日発行の「学校だより」(こちらをクリック)や「行事予定」をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の1時間目の授業 ≪1・3・5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(金)1限、1年2組は図工の授業【写真左】で、「ふしぎな種」を作っていました。パスを塗り重ねたあと、割りばしでひっかくとカラフルな線が描けます。どんな模様の種ができるか楽しみです。3年生は保健の授業【写真中】で、「歯肉は元気かな」のビデオを見て、歯肉炎の学習をしました。歯ブラシにはつま先・わき・かかとがあり、磨き方を工夫することで、歯肉炎を治せることを学びました。5年生は体育の授業【写真右】で、「ハンドボール」競技について、教室で日本代表の試合の映像をみながら学習しました。2時間目の体育実技の前に、チーム編成するにあたって、キャプテンの立候補を募っていました。

「中浜フレンドリーランド」のお店が決まりました

 5月28日(木)2限、来る6月10日(水)に行う恒例の「中浜フレンドリーランド」の打合せ・準備を行いました。
 中浜フレンドリーランドは、たて割り班でお店を出したり、遊んだりする「校内子どもまつり」です。今年度のめあては、『なかよく協力! あふれる笑顔!!』です。各班のリーダー・副リーダーや6年生が中心になって、みんなが楽しく活動できる遊びを考え、10のお店が決まりました。今日は、主に役割分担やお店の看板作りなどの準備を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/11 【成人の日】
対面式
1/12 自動車文庫
発育測定5・6年
給食費口座振替
耐寒駆け足タイム開始(〜1/28)
1/13 発育測定3・4年

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係